こんばんは(・∀・)ノ

歯科衛生士Aiデス。
今日は、日曜にありましたCHP研究会の東京支部さん主催の特別講演デス。


福島正伸さんの講演をお聴きするのは、
去年に引き続き2回目デス

東北に救援物資を運んだ米軍の人達の驚き

他の国では、ヘリコプターで物資を上から堕ろすと、奪い合うそうです。

東北では荷物をあけて中身を確認すると、その人達は取り合うことなく、そのまま車に乗せて、山の奥に行った。

そのまま彼らの同行を、追ってみると。。
物資も届かない山奥の地域に届け、食べ物を子供たち、お年寄りにまず食べさせ、運んだ彼らは一番最後の残ったものだったそうです。

この事実に米軍の人達は、驚愕し、日本人の譲り合い、分け合いの精神は素晴らしいと感動したそうです


小学生は明日友達と遊べなくなるかもと、学校学校の校庭で友達と遊び、
1日1日を精一杯生き、時間を大切にするようになったと言ってるそうです。


一番多くなった時間は、自習の時間時計だそうです。

上級生自らが、下級生の勉強や面倒をみてる姿が見られるそうです


という感じで、東北の話しを私達に届けて頂きました~(^O^)
福島さんは東北に足繁く行って講演会をして、地元のかた達を勇気づけると同時に、沢山の元気を頂くそうです。



また続く…