こんばんは(・∀・)ノ
Aiでーすニコニコ音符

今日は、古都の鎌倉へ。
非現実に迷い込みたくなりまして。
初めて行く所ばかりにしました。

鎌倉駅→寿福寺→英勝寺→海蔵寺デス。


このコースは、山富士山景色コースで、自然も多くて人が少ないので、ホントにタイムスリップしたかのようになりますよ。

寿福寺…名前からして
¨おめたい¨デス。


なんと1200年に北条政子が、夫の頼朝を供養するため建てられたものらしい。

禅寺です。人が修行する所ですよね。

AiとMiのHAPPYな日記-201101041312000.jpg


続いて¨英勝寺¨
水戸徳川家ゆかりの寺。
三代目の徳川家光将軍の時代。
徳川家康に仕えて、必ず戦いに勝利をもたらしてたという、
お勝の方(英勝院)が寛永13年に建てました。

尼寺です。代々水戸家の姫君が住持として入山していたそうです。

AiとMiのHAPPYな日記-201101041226001.jpg
お寺というよりは、武家屋敷のような壁デス。
家紋は徳川家の三ッ葉葵。


海蔵寺→別名は¨水の寺¨AiとMiのHAPPYな日記-201101041250000.jpg
十六の井
洞窟の中にですね、16の丸い穴が綺麗に4×4並んでまして、
どの穴も自然に湧き水が溜まり、常に水がたえない所。

お寺の脇から、このような切り通しを通ります。
AiとMiのHAPPYな日記-201101041243000.jpg

すると、十六の井戸がある洞窟へ

AiとMiのHAPPYな日記-201101041245000.jpg

洞窟なので、中は暗いのですが、石で作られた観音さまがなんともいえず。。

自然の中の不思議。。
なんかここだけ雰囲気が違うものを感じました。
神秘的な領域というのは、
霊的さもある感じ。

静かなパワーがある。

陰と陽だとかなり陰です。
写真カメラには撮りませんでした。
ぜひここは歩いて行ってみないとわからないです。
¨生¨で行って¨みて¨下さい。