Jubile du Prince de Monaco



もしかしたら
今日は綺麗なお話では
ないかも・・

なので、この冬の最後を
彩ってくれている
庭のバラさん達を

合間に差し込みながら
ご覧になっていただければと
・・・




みなさん
こんにちは
🪥歯🪥


人の生活と微生物って
あたりまえのことですが
切っても切れない間柄ですよね


美味しいものを作ってくれますし
僕なんか微生物さんが居なければ
あんな旨いものも飲めないし


人類史上
いったいどれくらいの人々が
微生物に救われて来たんだか
想像もつきません


微生物が働いてくれないと
身体の調子も、直ぐに
狂ってきちゃいますよね


人類との関わりが深くて
無限の可能性を秘めているのが
微生物なのですが・・・



緑光



その、一方で
世の習いと言いますか
厄介な奴もいますよね〜


広い意味では
あの憎っくきウィルスだって
微生物だと分類されるようです


でも今日は主に細菌や
真菌(いわゆるカビ)について
そう、特にお口の中にいる
嫌な奴について、ちょっと
考えてみました



Green Ice



バイオフィルムって言葉
最近ちょくちょく耳にしませんか


マスメディアで
よく使われるようになりました


この地球上のほとんどの微生物が
自然な環境の中では
バイオフィルム状態で
存在すると考えられているようです


バイオフィルムの中の細菌は
どうやら、他の微生物と
コミュニティ(共同体)をつくって


情報交換しながら
複雑な構造を形成して
単独で存在する時とは違った
特性を持つようになるらしいんです


画像お借りしました


ほら、お風呂や流し台シンクの
排水口付近の、あのヌメヌメ
ネットリした膜状の、アレですよ


それが、お口の中に
発生しているものを
口腔バイオフィルムと言います



Margaret Merril



これまでブラッシングを
アレコレ細かくやって
歯を綺麗に磨きましょうって
長年、歯科でお伝えして来たのは


口腔バイオフィルムの中の
歯の表面や入れ歯などに付着した
デンタルバイオフィルムに
対してってことになります


ところが口腔バイオフィルムは
さらに口の中の粘膜や
奥の方の咽頭や喉頭付近にも
存在しているんです


特に舌(ベロ)の表面には
それはもう大量の
口腔バイオフィルムが
いらっしゃるんです



Cocktail



余談でありますが、僕が習った
口腔細菌学の教授先生は、
Kissなんてのはね
只の、細菌の
やり取りに過ぎないんだぁ
講義の度に
申しておりました💦

はい
大変失礼致しました


歯の表面に形成された
デンタルバイオフィルムは
丁寧なブラッシングで
一旦は綺麗になりますが

人が美味しいものを口にすると
細菌も大喜びで
あっという間に増殖して
しまうんですよ


身体も元気で免疫力も
旺盛な頃は取り立てて

デンタルバイオフィルム以外の
口腔バイオフィルムには
目くじら立てなくても
いいのかなって・・・

とは、思いますが


Iceberg



やはり憎っくきは
デンタルバイオフィルム
ビックリマーク

ちょっと手抜きしたり
事情があってブラッシングが
出来なかったりすると
束になってかかってくるんです


だけど、ある武器によって
一度綺麗にした直後からの
使用による、細菌への抗戦が

例え、小さな抵抗であっても
それは効果を生んでくれそうなんです


それは・・・

洗口液
洗口剤
含嗽剤
マウスウォッシュ
マウスリンス
オーラルリンス
・・・

などと
未だ呼び方はバラバラで
定まってはいない
うがい用の医薬部外品



画像お借りしました




歯に付着し始めたばかりの
細菌はまだ、か弱くて
お口、クチュクチュ


殺菌の効果が期待出来る
洗口液であれば
抗戦可能👍


いろんな事情で
ブラッシング出来ない時も


甘いものや
チョコカップケーキパフェドーナツショートケーキ

炭酸飲料、イオンドリンク等で
危険に晒された歯の表面を
もしかしたら守ってくれる
・・・

唾液分泌が減っちゃって
唾液の援軍が乏しくなった
シニアの皆さんにも強い味方に
なれそうなのです

画像お借りしました


洗口液にはいろんな
種類や、その役割があって

むし歯予防の為のフッ化物洗口液や
殺菌のを主な目的としたものや
保湿、口臭、歯石沈着予防等か
あるんですけど
・・・

なんてったって
洗口液はお手軽、省エネ
決してブラッシングやフロッシング
歯間ブラシなどの効果に
使用に及ぶべくも無いけれど
・・・

降りしきる雪のように積もりゆく
デンタルバイオフィルムに対して

軽くてもジャブを入れる
ボクサーのような効果は
期待してもいいのでは
ないかなぁ・・・


この1️⃣の段階で追い払いたいんです

画像お借りしました



その香り、味、刺激
とてもいろいろあるようですが

これが絶対オススメよ
なんてものは
僕にはわかりませんが
お好みのものを・・


因みに僕の医院では
診療を始める前に必ず
このマウスウォッシュで
洗口してもらっています


画像お借りしました



あくまでも
ホントにあくまでも
ご参考までに

あ、最後に真面目に
アレコレと論文を調べまして

0.1%以上のグルコン酸クロルヘキシジン
含有洗口液、エッセンシャルオイル含有
洗口液、0.05%以上のセチルピリジニウム
塩化物含有洗口液を用いて、1日2回以上の
洗口を毎日行うとデンタルバイオフィルムの
付着抑制効果がある

この論文考察が

推奨の強さで5段階中最も上の
A:強い科学的根拠があり、行うよう
強く勧められる

エビデンスレベルでは
6段階中最も高いエビデンスがあると
認められました

まだ他にも、いろいろな文献が
・・・

あ、いつかオススメした
フッ化物洗口も高い
推薦レベルとエビデンスが
認められていますよ

では、今日のお別れに

庭の花を使って

我が家の花泥棒さんが

こしらえてくれたアレンジを




あ、今日は鏡開きですね

食えないお鏡餅は撤収致しますね


おまけに

食えないオイサンも退散

ダッシュダッシュ

ハハハ






ご覧いただき

ありがとうございます

🤍






バイバイバイバイバイバイ