★2024開幕戦★牟岐津島懇親会★ええもん貰ろうたぞ★角瓶古酒★ | おっさんワークスのなんでも日記

おっさんワークスのなんでも日記

ヤフーブログから移ってきました。
長い間、バイク、車、磯釣り等訳のわからんことを書いておりましたが、ここでも引き続いて書いていこうと思います。
四国霊場周りも始めましたが、コロナで休止中です。
最近は、写真撮影とウィスキーと古代史にはまっています。

2024 令和6年 開幕戦は

 

S田師匠 主催の 懇親会

 

牟岐の 津島

 

夜が明けるまで

 

親父船頭さんから 津島磯の レクチャーを受講する

 

クジ順を優先しながら 

 

サンゴ 佐尾山と 着けて

 

一番くじの うちのクラブの会長さんが

 

若い衆と ワレの スベリへ 上がる

 

ジジイには きつい ツルツル スベリ磯やけど

 

ここでは 絶対 握ったら 怒られるでよ

 

オッサンは スベリの横の 

 

西に 上げてもらう

 

ワライの 向こうに

 

バチャバチャと ジャイアンの大群

 

その彼方には 沸きグレが 見えるので

 

遠投するも 潮が メチャ速い上り

 

あっと言うまに スベリのオチ方向に 流されて

 

ワレを巻いて行くので 釣りにならん

 

手前を 釣ると

 

ズドン ギュィ~~~~ン

 

バチ~~~~ン ジャイアンの猛攻と

 

たぶん良型だったグレを 掛けるも

 

オッサンの お手手では 前のシモリが 交わせず

 

苦戦しながら やっとこさ 35グレ

 

今回は グレ2匹の 合計長寸なので

 

40オーバー釣らな あかんわ

 

このクラス

 

なんぼ釣っても あかんぞ

 

ワレ西の 先端が かぶり出したので

 

後方の 胴よりに 釣り座替え

 

胴の方達も 竿を 良く曲げており

 

やり取りの最後で 竿先が ピ~~~ンと跳ね上がる

 

ジャイアンとの 攻防戦を 観戦する

 

おもっしょいでよ

 

胴の裏も ものすごい速い 上り潮で

 

どんどん流すと 70m先で 来たぞ

 

おろしたての ベイシス1号で

 

強引に 寄せて来て

 

う~~~~ん

 

残念 40に ちょい たらんか

 

表彰式

 

クラブの会長が 4位

 

ほんでも

 

膝が悪い者は

 

なんぼ よう釣れるいうても

 

このスベリの高だけは 上がりとうないな

 

最後に ジャンケン大会で

 

オッサンが 狙うとった ウィスキーを

 

会長が 勝ち上がってゲットするも

 

ウィスキー飲まん言うたので

 

格安で 角を 譲ってもらう

 

沖洲の ネギタロウさんの ネギを 全員貰う

 

帰って 早速 角を飲んでみると

 

あれ あれ???

 

味が まったく違うぞ

 

縦横いがんだけど

 

上が 現行品

 

下が 今回の

 

よく見ると ラベルが違うし

 

色身も ぜんぜん 違うでよ

 

なんと これは

 

特級酒ではないか

 

この等級分けは 1989年までなので

 

こいつは 35年以上前の

 

昭和の 古酒

 

最近は ヴィンテージ ウィスキーは

 

プレ値で 取引しとるんよね

 

これまで 古い ローヤルや オールドを 飲んでいたので

 

一発で 判ったな

 

現行品とは まったく違う お味ですよ

 

景品に出していただいた S田師匠さん

 

どうもありがとうございました