最新ヤマハ試乗★FZ-1&XJR1300熱いぞ! | おっさんワークスのなんでも日記

おっさんワークスのなんでも日記

ヤフーブログから移ってきました。
長い間、バイク、車、磯釣り等訳のわからんことを書いておりましたが、ここでも引き続いて書いていこうと思います。
四国霊場周りも始めましたが、コロナで休止中です。
最近は、写真撮影とウィスキーと古代史にはまっています。

たまには

   イタ車や 

   ハイパワーの 逆輸入国産マシン以外も

  乗ってみます

手始めに

 ヤマハ 国内モデル

   FZ-1

 これの ミニカウルのついた 

   フェザー

イメージ 1

エエ面がまえ 

  しとるやないか!

イメージ 2

 車重 225kg

 またがった感じは 

   あんがいコンパクト

イメージ 3

エンジンは 

   あのYZF-R1の 血を引く

   水冷 4気筒 998CC

    国内モデルなので 

      出力は 94PS/9000rpm

    エンジン始動して アクセル捻ると

       やっぱり 

     ヤマハ スーパースポーツエンジン! 

      お馴染みの 

       超高周波サウンド

        ウィ~~~~ン ♪

          ウィ~~~~ン ♪ と むせび泣く

イメージ 4

 ハンドルに 

   高下駄を 履かしているので

     ポジションは 楽々

イメージ 5

いつもの 走行中の写真は 

    撮ったつもりが

   全く写っていませんでしたけど

  走ってみると 

    低中速が 厚く

    倒し込みも 

       R1のように シビアでなく

   ミニカウルの 

      風防効果も 高く

   ためしに 全開 掛けてやると 

      マッハ1.8までは 

      一気に 伸びるし 

  とても 乗りやすい

     ええマシンでした

   普通に乗るなら 

     このパワーで 充分じゃやね

   それも ちんたら行く

     おっさんツーリングには 

      最適やな


イメージ 6

次は 久しぶりに乗る

   XJR1300

  インジェクションになって 

     どうなったか楽しみ!!

イメージ 7

 車重 245kg

 ホィルベース 1500mm

  やはり 大きくて 重いな

イメージ 8

 バイクらしい

   伝統のスタイルは 今でも 好感

イメージ 9

 マフラーは 

    右1本出し

 リアサスは 

    お馴染みの ヤマリンズ

イメージ 10

 カワサキ ゼファー 

   無き 今

  国産空冷の 牙城

   空冷 4気筒 DOHC 1250CC

   出力 100PS/8000rpm

イメージ 11

  空冷エンジンの フィンが 

    そそるな!

   空冷の 発熱対策のために

     エンジン後部と

     インジェクションユニットの 間に 

      防熱壁を 設けて 

       遮熱してます

イメージ 12

 空冷サウンドは 

   厳しい 規制のため 

    鳴りを 潜めてしまい 残念

  低速は 

     さすがに 大排気量のため ラクチン

  切り返しは 

     少し 重さを感じます

  パワーは 

    空冷じゃと 

      なめてかかると
 
    1300の 大トルクに

       やられまっせ!!

  なんせ 

    前後サスが 

      ぽにょ ぽにょ と 

        柔いうえ

  いつも 前輪加重の 

    最新スーパースポーツに 乗りなれているので 

      そのつもりで

    全開 掛けると 

      加速中に

     フロントが 浮き上がってきて 

       ああ怖 !!!

    こいつは マッハⅢか???

イメージ 13

 フル加速 するときは 

   このポジションいりそうやね!!!


    このマシン 

     スタイルは 日本人の好きなデザインで

      ずーたいが 大きくて 貫禄があり

      パワーも 国内では 充分 

      サスも 適度に 柔らかくて 

        四輪で いうたら 

          クラウンみたいやな


     空冷は 足が熱いんよね!!!

      こら~~~~っ!
 
       こんなスタイルで バイク乗るな!!!!!!