lv2に参加してくれたsakuaさんの感想。

マリケアのワークを受けると転機が訪れると言う彼女は、今度どんな転機があるのか、アタシも楽しみ(o^^o)

*********************



7月14日メンタルワーククラスLv.2—1
境界線
w-1
感覚をとらえ、開く
「無」
今は何でも受け入れられるし、自分から出すものはない。
「呼吸が浅い」
相変わらす浅い。
苦しいけれど、治そうと思わない、治したくない。

久しぶりに此処にいて、心地良い。
少し暑いけど気持ちいい。
なんか、落ち着くな。
言葉があふれそう。
感覚だけをつたえるのが難しい。

チェックイン

マリケアのワークを受けると、転機が訪れる。
自分の望んでいる方へ推される。
私のなかの潜在意識が引っ張られる。
今度は何が起こるの?

境界線

境界線が崩れると、自分の存在が侵されやすくなる。
お互いに尊重し合う事で境界線を上手に保つ事ができる。
パワーが崩れたとき、自分の育った環境や過去を振り返ってみることが大切。
育った環境→プログラムされた自分→フィルターに気づく
フィルターは鎧の様なもの。
自分を守っている。
苦手な人、物、嫌いな事はフィルターを通して見てる、かんじてる。
少しずつ浄化して、自分を取り戻し成熟したちからを取り戻す。


気づくためのペアワーク1

A:おとなB:子ども
A:これ欲しい?
B:欲しい?
B:これちょうだい
A:だめ

これを3回繰返して自分がどう感じるか。
1回目 A:楽しんでる、軽く言ってる
B:別に無くてもいいや
2回目 A:ちょっとかわいそう、悪いことしたかな…
B:なんか、いじわるいな。
3回目 A:ごめんね…顔をみれない
B:厳しいな
4回目 A:こっちも傷つく、悪い気持ち
B:言うこと聞こう。納得はしてないけど。

  ペアワーク2
? A 大人 命令する (はっきり) 
B子ども (耳で)聞く。(どんな感じがするか)
? A 命令
B 拒否 やだというときどんな感じがするか
? A 命令
B はい、分かりました。(どういう感じがするか)

A?拒否された時 生意気だな~
?同意した時 イヤイヤやらせてしまってるな。
押し付けてる感じ
B? なんで?自由にさせてー
? なんか反抗しちゃおう
? 面倒だからいいや

このワークを通して
傷つきやすい自分
安易な自分
柔軟な面
面倒くさがり
幼少期を振り返ってみる
いつまでも小さい事を気にして傷ついていた。
強情で頑固、不器用。
それでいつも損をしてきた。
強情な自分になると自分をコントロール出来なくなる。
素直になれない。
そんな時、世界にひとりぼっちにされ、味方が誰も
いない感じがしてた。
悲しいというより、孤独感、恐怖心が強かった。
自分の意志というかポリシーがしっかりし過ぎていて
辛かった。


パワーを取り戻ス、対等(平等)である
体のどの部分に力が入っているか感じる
目はどんな風か
全身の感覚を感じる

?子どものエネルギー
A:これ、私の
B:これ、私の
相手の様子をみつつも、自分の我を通す
自分の物にするまで押し通す
目で訴える
抱え込む
引っ張る
ストレートな言動

?大人としてのエネルギー(健全な)
A:これは私が正しい
B:これは私が正しい
例)親権、尊厳
相手の目をまっすぐみて言える
自信がある、確固たるものがある
説得云々ではない
正しい事は正しいから、容赦ない
相手の反応は関係ない
理路整然、冷静で、感情的ではない
怖っ…

強さがフィルターになっている
人の境界線に踏み込んでいないか
自分は他人との境界線を保っているか

チェックアウト
封印された自分、幼少期の自分探しをした感じがする。
フィルターはプログラミングされた自分から出来たものか…
怖いな。
無意識のうちに何十年もかけてできたんだ。
トイレットコントロールは遠い記憶が甦る。
決していい感じがしない。
自分の子育てもちょっと悔やまれる。
自分を探求していくと、嫌な事をいっぱい思いだしそうだ。
思いだしてさらけ出して、理解するためのワークなのか。
その先には楽しい人生が待っている

sakua