かおる(横浜市 50代 主婦)
アドバンスクラスを終えて

あの伝説のアドバンスクラスを終えて早くも半年になりました。
それぞれが、色々な想いを持って集まったメンバーと1年に渡り泣いたり、笑ったり
叫んだりと沢山のワークを共にしました。
朝からのワーク、夕方までの2日間が1年、時には辛い日もあったり、行きたくない気分の日も。
一人、遅れを感じたりした時もありました。
でも,そんな時も琴子さんの小さなワークを重ねるごとに、自分の中の変化に気付くことになりました。
1年間の成果は言葉では表すのは難しいですが、何かが変わった事を、自分が一番感じています。

その一例として、
仲の良かった友人と暫く疎遠になっていましたが、つい最近また連絡を取り合う事になりました。
彼女はお身内に病人が出た事によって、精神的にかなりしんどい状態になっていましたが、
私には何もしてあげる事がでず、ちょっとした会話も自分の思いが伝わらないと反対に攻撃されたりして、
何となく連絡するのも遠のいていました。
ひょんな事から,LINEにグループ登録して久しぶりにつながりました。
彼女のお誕生日が2月、覚えていた私がメッセージを送ると、”今はお祝いする気になれない!”と返信。
でも、グループの一人が大阪から上京のお知らせに、皆で集まる事に。
当初は参加を渋っていた彼女も来る事に、そこでサプライズのお誕生会を決行!!
そんな彼女に、私はメッセージカードに”辛い時は辛いままで、無理しないでねって。。。。”
それを見た彼女は泣いて感謝の言葉をくれました。
自然に出て来た、この言葉に私自身も正直びっくり!
こんな事が言えるようになったんだぁと、確かな変化を実感できた出来事でした。

私が参加したアドバンスクラス、ほんの少し自分が成長できた事を感じ、私の身の回りの人に
何となく還元できている事に、半年経った今も感じる事ができています。
まだまだ、勉強したいし皆に触れて行きたいし、これからが楽しみです。

一緒に参加してくれた皆んな、琴子さん本当に充実した1年をありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。


(注)アドバンスクラス=メンタルワーククラスの旧称