【娘を持つ母だから伝えることができる娘の体ケアとは?】 | 心と身体のセルフケアMIND ∞ BODY Clearing Method

心と身体のセルフケアMIND ∞ BODY Clearing Method

女性の心と体を整えるセルフケアMIND ∞ BODY Clearing Methodインストラクターが日々の変化や生活のヒントをお届けします。

こんにちは

心の翼を広げて、やさしい未来へ導く人

羽山まりこです。 



 

二十四節気の一つ夏至を迎えました。

夏に至る。これから夏本番がやってきます。

暑さ対策、湿度対策はバッチリでしょうか? 

 



 

今日のテーマは

 

「娘を持つ母が 娘のためのできる体ケアとは?」

 

 です。


 

 私には2人の娘と2人の息子がいます。

娘は小学校4年生と高校1年生です。



 

もしあなたに娘さんがいるのなら

こんなことはありませんか?


 

・生理が始まりそうなんだけど

何を伝えてあげたらいいかわからない


 

ちょっと恥ずかしくて

どうやって伝えたらいいかわからない


 

・生理痛でお腹が痛い、頭が痛いなど

体の調子が悪そうだけど

どうしてあげたらいいかわからない


 

・婦人科に連れて行きたいのに

そこまででも無いのかなーと

私も迷っている



 

なんてこと。



 

そんな時に大事なのは


 

背中を見せること



 

中でも重要なのが


 

 

ママ自身の


 

です。



 

つまりどういうことかというと



 

ママであるあなた自身が

女性としての人生を楽しんでいれば

それでOKということです。


 

 

  え?体のケアのことじゃないの?

 

 

女性には生理、妊娠、出産などライフイベントで

働き方、生き方などが大きく変わる可能性が

あります。



 

そんな時に体を整えておくことは

とても大事なんですが、

体と心って繋がっているので

心の状態からアプローチして

体を健やかに導くということも

できるんです。

 

 

体調の良くないのを我慢していれば

心の状態も悪くなります。

 


 

「女に生まれなきゃよかった」

「生理なんてない方がいい」

「生理痛も妊娠も出産もなんで私ばっかり

痛いの我慢しなきゃいけないの?」


 

という気持ちが


 

「私は私でよかった」

「女性であるって楽しいよね」

「なんか生理も可愛く見える」


 

に変わったらいかがでしょうか?

 

  体=自分自身なのよね

 

体のケアっていうか

体=自分自身をだいじにできるか?

 

 

 

そこを伝えられるのって

やっぱり母だと思うんです。

 

 

 

そして、そのために大事なポイントは3つあります。


 

1、教科書

 

2、一本の線

 

3、2人の呼吸


 

です。


 

娘さんの保健体育の教科書って

みたことありますか?


 

私の住む地域では保健の教科書は

学校に置いておくものとして滅多に

持って帰ってこなかったので

長女が中学校を卒業するときに

初めてみました。


 

そうしたら体の発達について

脳の細かい名称も出てくるし

ホルモンを分泌する器官の名前とかもあって

 

「 ここまで学んでいるんだなー

 結構専門的だな」

 

という感想を持ちました。


 

娘が教科書の内容を記憶をしているか

そもそも関心を持っているかは別として

このくらいのことは教えているんだなという事実を

把握することができました。


 

  事実はそのまま伝えればいい

 

 

 インターネットにも書籍にも情報はたくさんありますが

少なくとも教科書に載っていることは

今知っておいていい事実として

伝えてあげたらいいと思います。


 

そして、娘さんに生理のことや

体のことを伝える上でよくやりがちなのが

「お母さんはこうだったから

あなたもこうしなさいよ」というパターン。

母と娘は確かに同性ではありますが、

別の人です。

 


 

だから、心の中で一本の線を引いておいて

あくまでも一人の女性として対等に接し、

意見を伝える時も

 

「お母さんはこう思ってるんだ」

 

にする。


 

何か提案することはあっても

それを決めるのは娘さんです。


 

体調が良くなくて婦人科へ行くのか

痛み止めを飲んでみるのか

腹巻きをつけてみるのか

お灸をやってみるのか

食べ物を変えるのか

 


 

やり方はいろいろありますが、

人を頼ってもいいんだよーとか

こんな対処法あるんだってとか


 

お母さん自身が女性であることを

日々楽しんでいて

何かあったときは相談しようかな

と思える関係性を作れていることが

大事だと私は思っています。

 

 

一緒にお茶する

ご飯を一緒に食べながら話をする

好きなTVを一緒にみる

 

 

なんでもいいですけど、

もしよかったら下のメール講座を

登録してみてくださいね。

 

 

お役に立てる情報を

お届けしています。

 

 

それでは、また。

 

===========

全国のインストラクター開催一覧

★1min BrainFlashオンライン講座

1分で整うカラダとココロ
究極のカンタンセルフケア

初級日程一覧↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rxulea.html

中級日程一覧↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/xudchu.html

================

★MIND ∞ BODY Clearing Method 
1day講座

カラダもココロも自分で整える
一日5分のセルフケア

開催日程一覧↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/iufysx.html
==============
★MBCMオンライン特別体験会

1day講座を受けたらどうなる?が
体感できる2時間↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/gzkuza.html

==============

時代はセルフケアへ!
カラダもココロもセルフケアで、
クリアにしていきましょう。

開催リクエスト募集中!
MBCMインストラクターは全国にいます。
オンラインではなく、
直接会って体感したいという方は
お気軽にお問い合わせ&リクエストくださいね。


 

🔹MIND ∞ BODY Clearing  Methodは無料メール講座を配信中です!

リボン読んで実践しただけでPMSが軽くなった!
リボン紙とペンを持ってメモしながら読みました!
生理痛やPMSを軽減するだけでなく、

あなたの心や身体が軽くなる知識や考え方の視点を、

全10回のメール講座でお届けしています。
講座、お得なキャンペーンのご案内もこちらでお届けしています。

 

↓画像をクリックしてくださいね。登録フォームが出てきます。