◆大阪音楽大学管弦楽団 サマー・コンサート 2023 | 【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

MBBC(Minato Brass Band Club)トランペットOG「つだるま」による演奏会鑑賞記録やMBBCのことなど

 

今年も、大阪音大オケのサマコンを聴きに行ってきましたー♪

 

 

2023年7月21日(金)18:30開演(18:00開場)

ザ・カレッジ・オペラハウス

大阪音楽大学管弦楽団 サマー・コンサート 2023

指揮:新通英洋

コンサート・マスタ:谷口響子(第一部)/海路日那(第二部)

 

 

~プログラム~

 

♪L.V.ベートーヴェン

 バレエ音楽「プロメテウスの創造物」序曲 作品43

 

♪C.サン=サーンス

 交響詩「死の舞踏」作品40

 

♪C.サン=サーンス

 歌劇「サムソンとデリラ」作品47よりバッカナール

 

--休憩--

 

♪N.A.リムスキー=コルサコフ

 交響組曲「シェエラザード」作品35

  Ⅰ.海とシンドバッドの船

  Ⅱ.カランダール王子の物語

  Ⅲ.若い王子と王女

  Ⅳ.バクダッドの祭-海-船は青銅の騎士のある岩にぶつかり

   難破-終曲

 

 

 

この舞台に乗っている4年生は、ちょうどコロナ禍が始まったときに入学されたみなさん。

3年生も、2年生も、大学生活のスタートがコロナ禍。

 

飛沫感染の問題などから、音楽が危険なものというような扱いを受けたり、音楽なんて、と、二の次、三の次にみられていたときに、それでもあえて音大への進学を希望したひとたちである。

 

たくさんのひとが聴きに来られ、惜しみない拍手を彼ら彼女らに贈っていた。

 

ようやく、だ。

ようやく拍手を全身に浴びることができた。

その晴れやかな笑顔に、胸が熱くなった。

 

演奏も、とても落ち着いていて、しっかりと構築されていた。

特に、コンマスを務められたおふたりは本当に素晴らしかった!

 

弦がよく鳴るから、管も安心して鳴らせる。

 

いい演奏会でした!