◆田中清さまの講座 | 【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

MBBC(Minato Brass Band Club)トランペットOG「つだるま」による演奏会鑑賞記録やMBBCのことなど


昨年に引き続き、今年も田中清さまがが登壇!


2023年7月1日(土)

日刊工業新聞社 10階


ダンドリオン主催

田中清さまの講座

①13:00〜14:00 講座「翻訳」

②15:00〜17:00 講演&手話歌



第一部の講座では、日本語を手話に翻訳。


日常的に何気なく使っている言葉でも、

「じゃあどういう意味か」

と、あらためて意味を考えてみると、よくわからないまま、実にテキトーに使っていることに気が付きます。


手話を学ぶというのは、手話だけでなく日本語を学ぶこと。言葉をぞんざいに扱ってはなりません。


そして、言葉を大切にするということは、すなわちそこに込められた気持ちを大切にするということ。


学びが深いです。


第二部では、田中清さまの育った環境、生い立ちなどをお話くださり、

そして、手話歌を披露してくださいました!


この手話歌ですが、もちろん、そんじょそこらの手話歌ではございません。

示唆にとんだ、これまた学びの深い、そして大爆笑の稀有な手話歌なのでございます。


2曲目は、しっとりと心に沁み入るように歌い上げてくださいました。もちろん手話で!

わたし、手話歌で心を揺さぶられ、涙が出たのは初めてです。

ダイレクトに感情が伝わってくるんですよねぇ。



いつもパワフルでチャーミングな田中清さま❤︎

今回もありがとうございました!


憧れの存在であり、目標でもあり。

雲の上の存在のかたですが、とても気さくで。


とにかく大好きですラブ