◆映画『ヒゲの校長』2度目の鑑賞 | 【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

MBBC(Minato Brass Band Club)トランペットOG「つだるま」による演奏会鑑賞記録やMBBCのことなど

 

クラウドファンディングのリターンで先行上映を観たのだけれど、また観たくて2度目の鑑賞。

 

2023年5月20日(土)13:30開演(13:00開場)

大阪市北区民センターホール

 

・映画『ヒゲの校長』上映会

・福島彦次郎先生を称えて~シンポジウム

 

 

前に観てから約半年ほど経っているので、復習するような感覚で観ていたが、口話法を推進した側も、

「よかれ」と思い、

「これが正しい」と信じ、

「この方法以外はあり得ない」

そう思い込んでいたんだなあ。

 

ただ、その決定は当事者不在だったことが齟齬を生むんだなあ。

 

 

実際の現場での想いと机上の空論での考え。

 

よかれって、これがくせ者なんだよなあ。

正しいっていうのは、凶器にもなるからなあ。

これ以外はあり得ないって、妄信すると排他的になるもんなあ。

 

口話法か手話法か。

このどちらかに決裂するのではなく、その子その子に合った「適正教育」を!と主張し続けたヒゲの校長はやっぱりすごいなあ。

 

 

そして、シンポジウムでは、高齢のろう者による魅力的な手話表現もみれて、楽しかったです。

貴重なお話やお写真、ありがとうございました!

 

 

終わってから、友人たちと食事に行ったのですが、行ったお店に少し手話のできるスタッフさんがいて嬉しくなりました♪

 

大切な言語である手話よ、もっと広まれー!照れ