■CO:SIGN 手話カフェ 2U/手話カフェ巡り | 【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

MBBC(Minato Brass Band Club)トランペットOG「つだるま」による演奏会鑑賞記録やMBBCのことなど

 

そして、めちゃくちゃ長時間お邪魔したのが、こちら「CO:SIGN 手話カフェ 2U」さん。

阪急電車「三国」駅近くの商店街の中にあります。

 

少し前にその存在を知り、行ってみたいなーと思いつつ、、、。

 

で、この日、

よし!行こう!

と、なんだか突き動かされるような気持ちになり、行ってきました!

 

 

 

 

 

 
 

ネットで調べてみると、11:00~12:00が手話タイムのようなので、そこに入れてもらおうと、家を出ました。

 

こちらのお店も初めてです。

商店街をキョロキョロしながら探し、見つけて入店。

 

奥の喫茶スペースを見てみると、あれ、知った顔が!

これまた芦屋川のknotで会ったかた。

まずは知っているひとがいて、ホッ。

 

しかし、手話でのおしゃべりって、どうしてこんなにも楽しいんでしょう!

時間があっという間に過ぎていきます。

 

ろう・難聴・途中失聴・聴、、、。

いろんなひとが集まって、あれこれおしゃべり。

 

わたしはまだまだ手話学習中ですので、教えてもらうこともたくさん。

ホント手話という言語の素晴らしさにブラボー!ですラブ

 

 

あれこれわいわい。

あーだこーだ。

たくさんしゃべって、たくさん笑って。

 

気付けば6時間近く滞在びっくり

 

 

 

そして、この日もステキな出会いが!

漫画家さんでありYouTubeもされている松谷琢也(デフたく)さん!

 

わたし、以前から松谷さんの漫画の読者でありまして、作家さんご本人にお会いできて感動!照れ

 

この「聾 デフ」は現在7巻まで発売されています!

 

ろうのかたがたの日常や、ろう文化などがよくわかる良き漫画です!

 

言語を学ぶには、その文化も知る必要、、、というか知りたくなりますもんね!

 

 

 

 

わたしは、まだまだ、まだまだ未熟者ではありますが、これからもしっかり目を見開いて、いっぱい吸収して学んでいきたいです!

 

 

 

ということで、わたしのGWは、手話カフェ巡り☕

とっても楽しかったです!

 

出会ったみなさま、おしゃべりしてくださったみなさま、ありがとうございましたー!

そして、またこれからもどうぞよろしくお願い致します!