■Salon de AManTo 天人/手話カフェ巡り | 【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

MBBC(Minato Brass Band Club)トランペットOG「つだるま」による演奏会鑑賞記録やMBBCのことなど

 

こちらは先日、初めてお邪魔した「Salon de AManTo 天人」さん。

 

芦屋川のknotで出会ったお客さんから教えてもらったので、行ってみました。

 

場所は中崎町。

〈ちょっと場所がわかりにくいかも知れないけど探してみて〉

とのことでしたので、中崎町を探索する気分。

 

だけど、意外とすんなり到着。

入り口は蔦に覆われて独特の雰囲気。

 

お客さんの層は、若い人が多い印象。

 

 

 

まずコーヒーをオーダーして、、、

「あの、○○さんから紹介されたんですけど、ここで手話の集まりがありますか?」

と訊いてみたところ、

「はい。今日ありますよー。毎週火曜日の夜7時ごろから集まって手話でおしゃべりされてます」

とのこと。

 

まだ時間が早かったので、コーヒーを飲んだあと、いったんお店を出て、午後7時過ぎに再度、行ってみました。

 

「あ!おかえりなさーい」

と迎えていただき、手話ブースに案内してくださいました。

 

 

知らない人ばかりの中に入っていくのは勇気のいるものですが、なぜか手話だと話が弾む照れ

 

きこえるひと・きこえないひと関係なく、あーだこーだとワイワイおしゃべり。

すると、一番奥に座ってらしたかたが、

〈お!きみとは以前に会ったことあるよね!?〉

と声をかけてくださり、よくよく見れば、、、

〈あー!会いました!去年ですよねー!〉

〈そうそう!去年の11月23日!〉

日にちまでしっかり記憶されていましたびっくり

 

こうして繋がっていくのも楽しみのひとつルンルン

 

いろいろとおしゃべりありがとうございましたー!!!