◆大阪国際滝井高等学校 吹奏楽部 29回目 ニューサウンドコンサート | 【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

MBBC(Minato Brass Band Club)トランペットOG「つだるま」による演奏会鑑賞記録やMBBCのことなど

 

ひっさびさに高校生の吹奏楽サウンドを聴いてきましたー♪

 

 

2022年2月20日(日)16:00開演

大阪国際大学 奥田メモリアルホール

大阪国際滝井高等学校 吹奏楽部

29回目 ニューサウンドコンサート

 

 

 

~プログラム~

 

第Ⅰ部 企画ステージ

 ♪やりたかった1年詰め込んでみた

 

第Ⅱ部 卒業生ステージ 指揮:瓜生恭宏

 ♪春の猟犬/A.リード

 ♪FIESTA TROPICALE/Victor Lopez

 ♪宝島/真島俊夫

 ♪たなばた~The Deventh Night of July~/酒井格

 

第Ⅲ部 シンフォニックステージ 指揮:朝倉洋

 ♪音楽祭のプレリュード/A.リード

 ♪トイズ・パレード/平山雄一

 ♪歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より/E.フンパーディング

 

 

 

 

第Ⅰ部では、「やりたかった1年詰め込んでみた」というテーマで、本来ならこの1年間、吹奏楽部として行ったであろうイベントや行事での数々の演奏を、ちょこっとお芝居も入れてダイジェストにて届けてくれました。

コロナ禍のため、本当ならたくさんあったはずの演奏機会を失ってしまって、やりきれない気持ちでいっぱいだっただろうと思います。

主なものとしては、入学式、コンクール、文化祭、卒業式、、、。

吹奏楽部って学校行事とけっこう結びついているから、出番が多いんですよね。

でも、感染拡大防止ということで、部活自体も中止となって、、、。

部員たちの気持ちに想いを馳せていたら、ホロっとなりました。

 

第Ⅱ部は、卒業生、いわゆるOGさんたちのステージで、たくさんのメンバーが集まっておられました。

楽器を続けているOGさんたち、けっこういらっしゃるんですねー♪

卒業したてのかた、ママさんになられたかたなどなど、それぞれ年齢や環境は違っても、一緒に演奏するって楽しいものですもんね!

「宝島」は3年生部員も入ってのOG現役合同演奏でした。

 

第Ⅲ部は、朝倉洋先生の指揮による現役生のみでの演奏。

こういう状況ですし、部員数もちょっと少なく感じました。

練習時間も思うように取れなかったと思います。

でも、自分たちにできることを一生懸命まっすぐにやっているその姿に、胸が熱くなりました。

高校生ならではのサウンドがやっぱりあるんですよね。

 

いいものを聴かせてもらいました照れ

 

 

 

 

ところで。

 

以前からわたし、「京阪電車に乗ると睡魔に襲われる」という事案が発生しておりまして。

今回、その原因を究明すべく、頑張って目を開けていたのですが、、、。

やはり、途中でうつらうつら。

(はっガーン)と気づいて、なんとか乗り過ごさずに済んだ次第です。

 

京阪電車、恐るべし。