成田一徹 切り絵 原画展 | 【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

MBBC(Minato Brass Band Club)トランペットOG「つだるま」による演奏会鑑賞記録やMBBCのことなど

 

ある晴れた日。

成田一徹さんの切り絵の原画展が開催されていたので、行ってみることにした。

 

 

成田一徹さんのお名前は、ずいぶん前から知っていた。

モノクロで、ものすごく温かみのある切り絵を作られるかた。

 

 

残念ながら、2012年にお亡くなりになられとのこと。

ご本人にお会いするチャンスには恵まれなかったが、成田一徹さんの切り絵には、わたしが行ったことのあるBarも描かれていたりして、なんとなく親しみを感じていた。

 

 

そう。画集は見たことがあった。

が、原画を観るのは初めて。

 

入場料1,000円で、ワンドリンク付き。

ドリンクを片手に、原画を観て回るという粋な計らい。

 

ワンドリンクとして何種類かある中から、わたしはジンリッキーを選び、それを飲みながら、成田一徹さんの世界に入る。

 

原画は80点ほど展示されていた。

 

行ったことのあるBar、名前だけ知っているBar、まったく知らないBar。

 

それぞれのBarのお店の雰囲気。

それぞれのBarのマスターの持ち味。

それぞれのBarのお客さんたちの表情。

 

それらが流れ込んでくる。

 

 

過去に何度か足を運んで、いまはもう閉店されているお店を見つけたときは、懐かしさとともに、その切り絵の中に“あのころ”を思い出し、当時のわたしと邂逅したり。

 

また、ギャラリーの真ん中でジンリッキーを口に含めば、前後左右に展示されているBarの、マスターそれぞれからもてなされている感覚に包まれ、なんともリュクスなひとときでありました。

 

 

 

ねぇ、成田一徹さん。

ねぇ、マスター。

 

人生って、なかなかいいものですよね。

いろいろあるけど、、、いろいろあるからこそ、味わい深くておもしろいんですよね。

 

わたしも、まだまだ旅の途中。

わたしの人生という旅を、たっぷりじっくり続けていきます。

 

ちょっと疲れたときは、またその止まり木で休憩させてね。

うれしいときにも、おはなし聴いてね。

 

 

Bar。

いつもありがと。

これからもよろしくね。