◆真夏の夜のベートーヴェン | 【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

【MBBC倶楽部ノート】 by つだるま

MBBC(Minato Brass Band Club)トランペットOG「つだるま」による演奏会鑑賞記録やMBBCのことなど

 

お誘いをいただき、ベートーヴェンを聴きに行ってきましたー♪

 

 

2019年8月26日(月)19:00開演(18:00開場)

ザ・シンフォニーホール

第九と堀江トリオのトリプル協奏曲

真夏の夜のベートーヴェン

 

 

全席自由席ということで、シンフォニーホールをぐるっと取り囲んで入場待ち列ができていました!

 

 

 

朝日放送アナウンサーの堀江政生さんの3人のお子さんたちによる「堀江トリオ」。

その紹介を堀江政生さんご本人が、少し照れくさそうに、そしてとても誇らしげにされていました。

 

堀江アナウンサーの、

「ベートーヴェンには、『ピアノ、ヴァイオリンとチェロのための三重協奏曲』というのがありまして、その曲を本日お送りさせていただくのですが、これはまさに、うちの子たちのためにベートーヴェンが書いてくれた曲でして、、、」

という親バカ発言には、会場全体から笑いとともに温かい拍手が♡

 

 

 

~真夏の夜のベートーヴェン~

オール・ベートーヴェン・プログラム

 

♪ 「コリオラン」序曲 ハ短調 op. 62


♪ピアノ、ヴァイオリンとチェロのための三重協奏曲 ハ長調 op.56

  ヴァイオリン:堀江恵太
  チェロ:堀江牧生
  ピアノ:堀江詩葉

 

♪交響曲第9番 ニ短調 「合唱付き」 op. 125

  ソプラノ:黒田美羽
  アルト:杉林貴子

  テノール:西影星二
  バリトン:湯浅貴斗

  合唱:真夏の夜の第九合唱団

 

指揮:守山俊吾
管弦楽:シンフォニア・アルシスOSAKA

 

 

 

真夏の夜にベートーヴェンを堪能させていただきました照れ