人間ってなんだぁ | 広島県福山市 ココロとカラダのお悩み解決 ありのままのあなたになる幸せ

広島県福山市 ココロとカラダのお悩み解決 ありのままのあなたになる幸せ

こんな悩みはありませんか?
病院や整体などに通っても良くならない 
病院で検査しても原因がわからない
体は辛いンだけどどうしたらいいの?
そんなお悩みを解決します

暑さと花粉で目がしょぼしょぼしながらブログを書いている福山マインドブロックバスターインストラクター☆きっしい☆です


人間は生き生きしているとき、すなわち本来の状態のときは積極的・能動的・肯定的なものです。

けれども一日を振り返ると半分以上、もしくは大部分を消極的・受動的・否定的な意識で過ごしていませんか。


なぜそうなっちゃうのでしょう。意識がそちらのほう(否定的なほう)に向くのが慣れっこになっているのです。

出来たことよりも出来なかったことのほうをずーっと思っていたり、また人に対してもそうです。

いいところを褒めるよりも、失敗したことを責めてしまうほうが多いのではないでしょうか。人にしていることは自分にしていることと一緒です。意識の世界では「わたし」も「あなた」も同じなのです。

「あなた」と「わたし」を置き換えてみるとよく分かります。

たとえば部下に対して「あなたは何度言ったらわかるの!」という発言は「私は何度言ったらわかるの!」と意識の世界では捉えているので私自身を責めていることになります。

このように何かと自らを責め、罪の意識を作り出しているのでなかなか積極的になれなかったりします。


どうしたらよいでしょう。私はどんな小さなことでもいいので自信を持つことがポイントだと実感しています。

私が始めたことは「毎晩ダイニングテーブルの上を片付ける」という些細なことでした。詳しくは来週!今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。 

★★★★★★★★私が意識の使い方を教えている場所です。 
マインドブロックバスター養成講座