保育の現場経験15年
述べ800人以上の親子を支えてきた実績を基に、
ワーキングマザーの子育てライフを戦略的にプロデュース
母と子のマインドアップコンサルタントの
白鳥夏帆です
元旦、私は日頃の疲れもあり気が抜けたのか?
身体がだるくて中々ベッドから出られずにいました。
ふと気がつくと、LINEに20件以上のメッセージが入っていました。
見てみると、保育園の過去一緒に働いた事のある気の合う仲間からのメッセージ。
疲れも一気に吹っ飛び、早速メッセージしました。
若い頃は、人間関係で悩む事もありました。
今だって、たった1人で仕事をする職種ではないので、
人とのやりとりに、疲れる事もあります。
しかし、やっぱり人との関わり、仲間の存在は本当に大きいなあと感じた元旦でした。
人と人との関係に疲れ、時にはストレスを感じる事もあるけれど、
そのストレスや疲れもまた、人と人との関係で癒され、勇気づけられ、
明日に向かって歩いていけるのだと思うのです。
一緒に働く、こんな素敵な仲間がいたからこそ、
保育の現場で15年以上、仕事を続けてこれました。
仲間がいなかったら、きっと途中で挫折していたと思います。
沢山の人がいる職場で働いていても、気の合う何でも話せる仕事仲間がいなかったら、孤独感を感じませんか?
子育ても同じなんですよ。
ワーキングマザーの皆様は、平日は仕事、休みの日は家族の時間で、中々ママ友を作ったり、
話をする時間も無いかもしれませんが、
ぜひ気の合う、何でも相談できるママ友仲間を作る事をお勧めしますよ。
一匹狼。1人の方が気楽でいいの。
というワーキングマザーのお母様でも、必ず気の合うママ友はいます!
そして、この先ワーキングマザーを続けていく上で、助け合う事のできるかけがえの無い素敵な関係ができるはずです。
