ワーキングマザーの子が夜寝付けない本当の理由 | 保育歴25年保育士のブログ

保育歴25年保育士のブログ

子ども子育てコンサルタント
保育の現場経験25年

保育の現場経験15年
述べ800人以上の親子を支えてきた実績を基に、
ワーキングマザーの子育てライフを戦略的にプロデュース

母と子のマインドアップコンサルタントの白鳥夏帆です

{7D225A42-A78E-42E9-8492-FB4FCC271422:01}


今回は、前回の記事


「夜寝付かないのは保育園のお昼寝のせい⁈」


の続きから



お子さんが夜中々寝付けない


そこには、解決しなければならない、根本的な大切な問題が隠されている場合が多いです。



つまり、保育園でお昼寝を無くしてもらって、



例え家で毎日早く寝付けるようになったとしても、


根本的な大切な問題は、解決しないままの状態になってしまっているという事。



ワーキングマザーのお子さんの場合、専業主婦のお母様のお子さんより、



どうしても日中、お母様と関わる時間がかなり短いのです。



それは、物理的に考えても仕方のない事。



だからこそ、ひと工夫が大切になってくるのですね。



もちろん、時間を長く関われば良いというわけではありません。



こだわりたいのは、量より質。


お子さんとの関わり方なんですね。




お子さんが寝付けない大きな原因は、


お母さんともっと一緒にお話したいよう。


お母さんにもっと見てほしいよう。


お母さんに、愛してほしいよう。


という、メッセージを送っているのです。



という事は、やはりお子さんの言葉にならない、



その気持ちを十分にキャッチして、満たしてあげる事が大切なんですね。
 


お勧めなのは、お子さんと一対一で関わって、先のメッセージを満たしてあげる事。



例えば、寝る前の時間、一緒に絵本を見る時間を持つ。



食事やお風呂の時間に、今日あった出来事などお子さんの話に耳を傾ける時間を意図的に、持つ事ですね。



決して長い時間でなくても大丈夫ですよ。



1日5分~10分。



毎日続ける事が大切なんです。



だからと言って、「毎日出来ないからダメだ~」



と諦めないでくださいね。



出来るところからで大丈夫。 



気づいた時に、意識してみるだけでもお子さんの心はお母様の愛で満たされていきますよ♪


参考記事はこちらから⬇︎