サンプリング効果 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



家でセーターとか
オシャレ着でも
がんがんドライ洗濯しちゃう派ですチョキ

今日も、オシャレ着洗いしよ~
と思ったら洗剤が切れていた(´・_・`)

で、
だいぶ前にもらった
オシャレ着洗剤ボールドの
サンプルがあったことを思い出し
さっそく使用グッド!
photo:01




そして、ふと思った。


洗剤って
ドラッグストアでも
香りのサンプルはおいてあって
ある程度の感じはわかるけど、
1度にかなりの量を買うことになるので
【洗えればなんでもいい】という
機能価値しか求めない人ではなく
【洗いあがり感】【香り】など
情緒価値を求める人の
ブランドスイッチを図るのは
結構難しいのかもしれないドクロ


そして、
機能価値を求める人は
安さとかキャンペーンとかあるけど、
情緒価値は
良さを実感してもらい
共感恋の矢を心に引き起こさないと
高まらないのでは…と。


そんなとき、
数回試せて検討できる
サンプルや、
サンプル的な量の商品があったら
ブランドスイッチを促すのに
効果的なのではないかひらめき電球


旅行用の少量品って
普段使ったことのない
でも気になってたブランドを買うことが多くて


なんかそういう感情も
本当は色々試してみたいんだけど、
こんなに量を買っちゃって
失敗したらもったいない
という思考からくるのかもな~。


どうでしょう~[みんな:01]