Blendy Stickのブランド創造と育成 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

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今日は朝からセミナーへ。
Blendy Stickの、ブランド創造と育成について。

1番心に残ったのは、
10年前の会社の方針転換によって
直近10年は売上が伸長しているということで、
その、方針転換が、
ナンバー2企業からの脱却ということ。
そして、それに則った戦略を実行する中で
Blendy Stickが、生まれたということ。


ナンバー2として、
話題性の喚起ばかりしていても、
ブランドは育たない。
事実を言い当てているだけに、
心にグサっと刺さりました…


ナンバー2から脱却するために、
トップになる。→そのカテゴリーがスティック。
ブランド固有の財産を大切にする。→一貫したBlendy=カフェオレ
広告投資は個別ブランドのP/Lではなく競合環境で決める。
という戦略を実行したのだとか。


ブランド育成に関しては
テレビ広告による消費者意識への刷り込みが主で
あまり参考にはなりませんでしたが、
ブランド創造はやっぱりトーン&マナーの一貫性
という点をおさらい出来たので、
なかなか有意義でした( ´ ▽ ` )ノ