新幹線 ひかり | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



では出発DASH!


東京発新大阪行きのひかり新幹線に乗って
今週1発めの出張ですひらめき電球


今日は
秋だけ発売している既存品の
来期活性化案のラインテストなんですビックリマーク


ここまで行き着くには
ちゃんとステップがあるんですよ。


まず、現状分析をして
活性化案のたたき台を作って
分析結果と活性化案を
まずはチームメンバーである
包装設計面、製造面、品質面の各担当に説明する
これが最初に取りかかること。


その説明でしっかりと
各担当を巻き込んで
協力してやっかグッド!という気持ちを
引っ張りだすことが大切。

ロジックを重視する人、
パッションを重視する人、
いろんなタイプがいるので
その辺は臨機応変に(*^-')b


次に
活性化案に沿って品質を作ってもらう。
現場を想定することになるので
理想と少しずつ解離してくるのが現実。
その少しの解離をどこまで許容するか
どれは譲れないポイントで設備を入れてもやるかなど
現実に沿った“許容範囲”を決めるのも私。


妥協し過ぎたときに
ホントにそれでいいの!?なんて
抑止力が働くのも
私の方向性を理解してくれるメンバーだからこそ
って思ったりする。


そのいろいろ調整した活性化案を
消費者調査にかけ
事業本部の了承を得て
いよいよラインテストレンチとなるわけですビックリマーク


失敗のないように
研究所で予備テストなどは行ってますが
それでも何が起きるかわからないのが
量産化ラインの怖さですショック!

今日も
果たして何時に終わるのやら(^-^ゞ