最近、出張が多いので
本を買うペースがアップしています
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- あのブランドの失敗に学べ!/マット・ヘイグ
- ¥1,890
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まだ読み終わっていませんが
最初のほうに書いてあったことは、、
商店街の時代は
あの夫婦がやっている八百屋で
あの息子が頑張っているお肉屋で・・
のように、
なじみの人から商品を買っていた。
それが、
大量生産時代となり、
人と差別化のない商品が多く出回る。
そこで消費者の不安を取り除くために
生まれてきたのが“ブランド”だという。
その頃は
商品<ブランド
で人々は商品を買っていた。
だけど現在は逆。
ブランド<商品だという。
結局、ブランドが付いていても
商品自体に価値がなければ
買ってもらえない。
確かに。
今は“ブランド”が世の中に
溢れていますからね。
ただ“ブランド”がついていても
それはトライアルのフックになりはしても
リピートは生み出さないから
“ブランド”が育っていくことにならないし
いい評価の“ブランド”を付けた
“ブランドエクステンション”が失敗すると
大元の“ブランド”に悪影響を及ぼしますからね
・・・とはいえまだ序章。。
この先は、
数多くの“ブランド”が犯してきた失敗が
たくさん紹介されています。
コカ・コーラの失敗「ニュー・コーク」の話とか
ポラロイドがインスタントカメラに参入した失敗とか
MBAで学んだ話とか
すでに語り継がれている話もありますが
何度も繰り返し読むことで刷り込まれていくもの
ですよね
自分の担当するブランドが
失敗しないように
いろいろ学びたいと思います