広報部のお仕事 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆




私の会社人生は

入社1年目に配属された広報部から

スタートしています黄色い花





広報部は





男性の部長

女性マネジャー

2人の女性の先輩

1人の男性の先輩





という組織体制にあって





うちの会社には珍しく

女性がマネジャーであり

女性が過半数を占める部署でしたブーケ2





広報には

社内広報と社外広報があり



社内広報の活動は

部署間の垣根を低くして風通しをよくするために

・社内報を作成することメモ

※取材も原稿書きもレイアウトも写真撮影も

  自分たちでしています。

・従業員とその子供が参加するキャンプがありますが

 そのお手伝いをすること虹


社外広報の活動は

アナリストや業界/一般新聞記者さんの対応

書籍/雑誌の取材対応

商品リリースの作成

HPの管理



という仕事をしていました。






会社の1年間の動きを

俯瞰的に学ぶことができる

入社1年目に入るには最高の部署だった

という風に思います。






社内報の取材のお陰で

各部のいろいろな方と知り合うことができたし

アナリスト説明会などに出席することで

会社方針をより詳しく知ることができたし






楽しく、色々なことを学ばせていただいた

そんな思い出が強く残っています音譜






大きな会社組織にあって

広報部の1人の人間ができることは

とっても限られていて

毎日5時半には即退社できるくらい

穏やか~コスモスな風の吹く部でしたが






そのせいか、

会社帰りには習い事をするのが

当たり前にだったし





実は、そういうリズムが

最初から身体に染み付いたのかも音譜






私の企業人としての基礎は

この1年に作られたんだな~






今年、私が入って以来

広報部に新入社員の女性が入社したので・・・






なんだかシミジミ昔を思い出してみました(≡^∇^≡)