私の会社人生は
入社1年目に配属された広報部から
スタートしています
広報部は
男性の部長
女性マネジャー
2人の女性の先輩
1人の男性の先輩
という組織体制にあって
うちの会社には珍しく
女性がマネジャーであり
女性が過半数を占める部署でした
広報には
社内広報と社外広報があり
社内広報の活動は
部署間の垣根を低くして風通しをよくするために
・社内報を作成すること
※取材も原稿書きもレイアウトも写真撮影も
自分たちでしています。
・従業員とその子供が参加するキャンプがありますが
そのお手伝いをすること
社外広報の活動は
アナリストや業界/一般新聞記者さんの対応
書籍/雑誌の取材対応
商品リリースの作成
HPの管理
という仕事をしていました。
会社の1年間の動きを
俯瞰的に学ぶことができる
入社1年目に入るには最高の部署だった
という風に思います。
社内報の取材のお陰で
各部のいろいろな方と知り合うことができたし
アナリスト説明会などに出席することで
会社方針をより詳しく知ることができたし
楽しく、色々なことを学ばせていただいた
そんな思い出が強く残っています
大きな会社組織にあって
広報部の1人の人間ができることは
とっても限られていて
毎日5時半には即退社できるくらい
穏やか~な風の吹く部でしたが
そのせいか、
会社帰りには習い事をするのが
当たり前にだったし
実は、そういうリズムが
最初から身体に染み付いたのかも
私の企業人としての基礎は
この1年に作られたんだな~
今年、私が入って以来
広報部に新入社員の女性が入社したので・・・
なんだかシミジミ昔を思い出してみました(≡^∇^≡)