連休2日目。 ① | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



今日は、MR(マーケティング・リサーチ)という名の

お買い物に行ってきました~o(^∇^)o




場所は、新宿。





半そで+白いカプリパンツ

という格好で、

初夏の日差しを楽しみました~。

・・・日差しを楽しんじゃいけない年齢だった...σ( ̄∇ ̄;)




まずは、スポーツ用品売り場散策。




ある製品のXX億プロジェクトの一貫で、

容器を刷新するプランがあります。


容器を新しくするためには、

その型をおこさないといけないのですが、

だいたい500万くらいかかります。




さらに容器を変えるということは、

充填機も新しくしなければならないし、

モチロン包装機も新しくしなければならない。



全てにかかる設備投資費はX億円になる

といわれています。



X億円をどう捉えるかによって

高いか安いかわかりかねると思いますが、

私が扱っている製品は、

コンビニで学生が手軽に買えるような価格。




投資回収は簡単にはいかないわけです(-”-;)




そのため慎重にデザインイメージを膨らませ、

デザイナーにそのコンセプトを伝え、

容器をデザインしてもらい、

それを市場調査にかけるなどして、改良を重ね、

ようやく1つのテスト型をおこします。




今回はそのためのMR。

本当は、ターゲット年齢の男性とデートしながら

お買い物できると一番いいんですけどね~(*≧▽≦)



ちなみに、ターゲット年齢は10代。。。

はっ犯罪ですからっ( ̄◇ ̄;