サロンドショコラで購入したもの | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



引き続きサロンドショコラのネタです




今回私が購入したものをいくつか紹介します♪



まずはコレ↓<左上の円状のもの>

ヨクモック&キャラメル

『ヨクモック』がアンリ・ルルーさんとコラボしたもの。


アンリ・ルルーさんてのは、

ブルターニュ産の塩を使った

C.B.S<塩バターキャラメル>で有名なお爺さん。


去年もご本人がいらしてたけど、

今年もいらしてました。

小柄で人のよさそうな、けど頑固そうでした。


ちなみに、味はフツーでした・・・。

タルトのバターの風味が強くて

肝心のキャラメル感があまりしなかった。。


それからコレ↓

ベルアメール

『ベル・アメール』のパレ・クリュ


旬のフルーツとフレーバーガナッシュを合わせた

ケーキみたいなチョコレート。


発想は面白いし、

見た目にとてもステキなので、いい!!と思いました。


味としては・・・、

フルーツを生のまま使うと、酸味が弱いので

ガナッシュに負けちゃう感じ。

やっぱりソースにしたりするのがいいのかもな~。


それからコレ↓

サツキ

『マダムセツコ』のトリュフ。


購入したのは、

金ゴマ、黒ゴマ、はしばみ(ナッツとキャラメル)。


②

包み紙を開けてみました。


ゴマは、たっぷりゴマの風味が味わえて、

かなり美味しかったです!!!




ところで、

マダムセツコって、

あのメリーチョコレートが出している、

別ブランドなんですよね。


メリーチョコレートって聞くと、

古き良き時代の洋風チョコレートって

イメージがありますよね。


それを払拭すべく、

マダムセツコとしてフランスで名を馳せ、

逆輸入してきている。


その手口はとってもいいと思うんです。


でも、、、そういうことを知っている人は

どうしても「あのメリーでしょ!?おいしいの!?」

って気持ちが消えない。



これがアーカーのいう、

ブランドの大切な要素である、

知覚品質であり、ブランド連想なんですね~。



メリー=古い時代の洋風チョコレート

メリー=マダムセツコ

マダムセツコ=古い時代の洋風チョコレート!?


というわけ。


でも、今年も買ってみて、また美味しかった。


これが何度も続くと、

マダムセツコ=本物。美味しい。

ってな新しい認識が刷り込まれるのでしょうネ。




ちょっと小難しいことを書きましたが、

ブランド構築って

やっぱりおもしろ~い o(^0^)o