足しげく | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆




月曜も昨日も今日も研究所で打合せがありました。

本社から研究所へ行くには

約1時間を見る必要があります。



一時期、時間の効率化のために

研究所へ直接行かず

社内便でサンプルを送付してもらい

企画室担当で確認をし

メールや電話で研究所担当とやりとりをする

というスタイルを取っていました。



でも、これはコミュニケーション・ミスが多く、

ただでさえ起こりがちな、

研究所と企画室の意見の衝突が

かなり起きていました。



そこで、企画メンバーは

足しげく研究所に通い

顔を合わせた打合せの回数を増やしました。



お陰で、意思決定が早くなり、

むしろ効率が上がった面も多々あります。



しかし、、、

重要なのはわかっているけれど、

企画担当者は自分でその分の時間を

取り戻さねばならず、

結構負担が増えているのが現実です。



でも、研究員に気持ちよく仕事をしてもらうのも

企画担当の「仕事」なのかもしれませんね。。。



もう少しだけ研究所が近かったらな~。