MBAを目指すわけ。 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆

私がMBAを目指す理由は一つに、

ブランドマネジャーになりたいから!!というのがあるんだ。

ブランドマネジャーとは、企業の商品を管理して、

その商品に係わる多くの人に「思い」を伝えて、

みんなで商品を作り上げる人。

オーケストラでいえば、

楽器一つひとつの音色を理解して、

自分の目指す「音」や曲への思いを伝えて、理解してもらって

一つの曲を指揮する人。

指揮者は、指揮する知識だけがあってもダメだと思うんだ。

やっぱり、その演奏会がどんな意味を持っていて、

お客様は何を求めてきていて、

演奏会を運営するにはどのくらいの費用がかかって、

な~んてことまで知らないと、

気付いたら自分が指揮する楽団がつぶれちゃったなんて起るかも知れない。

もちろん、やるべきことは「ステキな曲をお客様に伝えること」なんだけど、

もろもろも実はちゃんと理解してますよ!ってのがプロだなと。


ことの始まりは、

チョコレートを食べて、おいしい!って幸せな気分になることがあった。

お菓子を囲んで、教室で友達とずっとしゃべっていたことがあった。

そんな日々に感謝の気持ちをこめて、

自分もそんな商品をみんなに食べてもらいたいって思い。

いまこの会社を借りて、誰かをちょっぴり幸せにするモノがつくれたらいいなあ~と。

会社を借りて、思いを実現するからには

会社の収益もちゃんと理解して、誰がどれだけ係わるかをちゃんと分かった上で

プロとして、かんどぅを呼ぶ商品をつくりたいなぁ~と。。。

熱く語ってしまいました。。。

さて、課題やらなきゃ。。