何か、言いたいことがあって。

こんな朝方の、また論文執筆中に書いている(苦笑)


さて、その後の情報がないわけで。

おそらくガセっぽいけど。

でも、マイケル・八木も要員、というのは事実でしょう。おそらく。


昨日も書いたけど、明らかに二人がここ2年で劣化を続けているのは事実。

だからこそ、過去の栄光・実績+復活の可能性を含めてギリギリ売れるタイミングは今である、という判断も非常に納得がいく。


そして、人気・大物選手のトレードがある限り、その選手のチーム内のファンが怒るのは当たり前。

そんなことはフロントも折込み済である。大型トレードは、それなりのリスクとリターンを考えてのことだ。


何が言いたいのか?

やっぱり、「冷静に考えようぜ」です。


どうやらハムファンは、マイケル出さないで、あんな二岡いらない、チームに合わない

を前面に出して反発している人が多いようだけど(日ハムHP掲示板参照)、

そんな議論じゃ前に進めない。


もちろん言うのは自由だけどさ。「こんなことをしたらファンやめます」だって?

だったら、やめてしまいなさい。あんたの気持ちはそんなもんだよ。

決断には明確なロジックがあるもの。まともな経営者ならそうしているはず(日ハムフロント・現場がまともかどうかは相当疑わしいけどね(苦笑))。

優秀な経営者の決断って、その時点では世論・社内、下手をすれば自分以外全てから総スカンみたいなことって結構多いわけ。

くだらないことをどうこう言う前に、結果で判断してやれよ。そのときに散々言ってやればいいんだ。それで辞めたいならファン辞めれば?って思うのは私だけでしょうか。

そんな個人の感情を公にさらけ出して、球団を脅迫するような行為はみっともない。個人で思うのは自由。勝手に思っているか、内輪のコミュニティでやりなさい、そういう話は。


来年のクローザーはたとえマイケルが残ったって、絶対に誰かを新たに試さないとまずいことくらいわかるでしょ。個人的にはマイケルの性格はよく知らんけど、「抑え」という役割の重要性をこれからのチームに伝えていくうえで、プラスをもたらしうる存在なのかどうか、そういう判断だって現場を中心にあっておかしくない。

右の強打者が必要なのは、誰もがわかること。もちろん二岡以外にマイケルで獲得できそうな打者は他にいるかもしれない。ただ、二岡にしたって本人の意思しだいでは、いくらでも復活の余地はあるでしょう。

確かに読売から来たのはよかれ悪かれすぐいなくなるけどさ(苦笑)

だけどね、「読売のいらないものをなんでマイケル出してまで取るんだ」とか、そういう言い方はおかしい。ふつーに考えてさ、二岡は巨人の功労者だよ?今後チームにい続けることが苦痛になるなら、いっそリーグも場所も遠いところに行かせてあげようというのも、ある意味親心。どれだけ迷惑をかけた奴でも。

彼が今何を思い、何を目指しているのか、それ次第によってはチームにプラスにもなる。

あの右打ちのパンチ力は誰にもまねできない天性のもの。基本的に率が安定しているのも心強い。

もちろん、本当はもっと若い人がいいけど、それであれば八木をつけるのも止む無しという気がする。


とにかく、感情論の批判はどこかにおいて、基本見守るしかない。

もちろん、賛成・反対、言うのは自由。どっちでもいい。

しかし、球団に届けるべきは冷静な声だ。まして、どんだけ信憑性がある情報かもわからないので。

ファン辞めるとか、好きだから出すなとか、嫌いだからとるなとか

そんなことを声高に叫んで、それじゃあまりに寂しくないですか?

球団だって、そんなこと言われなくてもわかってる。

もっと、理路整然と言いたいことを言いましょう。


さて

自分が言いたいのは、こういうことでした。


あ、最後に。

私は心の底から北海道日本ハムファイターズを愛しており、応援しています。
単なる外野の意見じゃないからね。

以上。


さて、また論文に戻るか。。。

今、学校で勉強してます。

ようやくスタートした論文執筆活動、

今日は順調に進んでます。


しかし、黙っていられない・・・。

勉強中だが書いてしまおう。


衝撃ニュースですよ。

守護神放出してあの二岡をとるだって???


いやー

ある意味笑わせてもらいました

もちろん苦笑


どうすれば、「右の強打者」として真っ先に二岡?

マイケル出すの?

ついでに八木まで?


でも、よくよく考えると

実は、英断とはいいませんが、

このトレードはありだと思いますよ。


まずマイケル

明らかに今年はおかしかった。

結果オーライが非常に多い。あの右打者が一瞬のけぞってしまうような独特の切れ味を持つカーブ・スライダー、今シーズンは明らかにムラがあった、というかほとんど昨年以前のキレを感じられる場面がなかった。

リリーフはただでさえ短命、あともって1・2年と考えても不思議じゃない。


日刊では「即戦力投手補強で目途が立った」などと書いていたが、そんな理由で出せるかよ。

ただし、今の日ハムには間違いなく代わりはいない。球種・球速的には菊池がいいと思うけど、まだ無理でしょう。


というわけで、どっちにしても抑えは超不安。

だからこそ、いちかばちかはありかと。


次に二岡

モナ岡とかはもういいです(苦笑)

昨年までの成績を見ると、また年齢的にも3割・15本は札幌でもいけるはず。

問題はメンタルにありますが、格好の手本がいる!

稲葉ですよ。彼も色々あって札幌に来ています。

二岡だってもともと女性人気あったんだから、誠実にファンを大切に、心を入れ替えて札幌で頑張り、結果をだすことはできるはず。稲葉を見習え。

ポジションは、正直サード・ショートは間に合ってるし、DHなんか絶対にいらないんだけど。

まあ、サードかなぁ。。。

だと、小谷野どうするって問題になりますよね。外野固定は使いづらいし。


八木は、正直残念。

あと1年は待ってもいいと思うんだけど。。。


日ハムの球団HPの掲示板では、みんな文句ばっかり書いてるけど、

好き嫌いで色々言うよりは、冷静になるべき。

私も二岡が最良なんて思わないし(特にポジションの問題)、もっと他に誰かいるだろ!とも思う。

絶対右の外野手でしょ!いるのは。

余談ですが、また長野指名すりゃよかったのに(笑)


それに、トレードがことごとく失敗し、今年の解雇のメンツ見てフロントアホかプンプン

とも思う。


まあ、まだ本決まりじゃないからわからないけど、

この話、決して「全否定」ってことにはならにと思うなぁ。

みなさん、冷静になりましょう。








先週悔しい思いをし、なんとかそれを晴らしたいと、

早速出馬表を眺めておりました。


また競馬にはまるのだろうか?(苦笑)

愛読誌サラブレとはもう3年近くお目にかかっていないが、

久々に読みたいですねぇ。


さて天皇賞

上位人気は、ウォッカ・ディープスカイ・ダイワスカーレットあたりが抜けるでしょうか。


ここ数年の傾向を先ほど考えてました。

こんな感じですかね。

①ローテは多様化しているものの、毎日王冠組強し

②前走で結果が上向いていない馬は厳しい

③京都大章典組・ステイヤーが苦戦

④人気馬同士では決まらない


というわけで、私の軸馬は

タスカータソルテ

です。


ジョッキーと前走で穴人気しそうなのはいやなんですが。

個人的には札幌記念のレコードも、マツリダゴッホに勝った事も

全く評価はしてません。

差のない1着だし、ゴッホは中山2200・2500で確変する馬だし。


それよりも本格化度の可能性にかけたい。

馬体が相当よいという情報もそれを裏付けてくれます。

あとは父の血。

先週のフローテーションが京都で勝ちましたが、

この勢いだけじゃなく、ジャンポケが大好きな府中ですからね。

ジャンポケは大好きな馬でした。

今でもタキオンがいてもダービーは勝てたと思っているほど。


そんな思い入れもあり、軸は決定。

ただ、相手はウォッカ・ディープスカイは入れます。

ダイワだけは休み明けのうえに本来府中は合わないはずだと思うので。

そして気になるのはカンパニーです。

そろそろ、忘れた頃のノリの2着がありそう。


買い方は未定ですが、正直オッズがつかないなら買わないかも。。。



今日は論文の発表でした。

昨日はほぼ徹夜の状態で、発表用資料を迷いつつ考えつつ作り、なんとか間に合った。


細かい構成等も含め、全体のおおまかな論理展開を示したのですが、結果的にOKをもらいました。

この方向で執筆を進め、深めるべき論点は時間がある限り深めよ、という先生の指示をいただきました。


よかったーニコニコ

まだ調査は残っていますが、基本的に全体の核となる論理が崩れることはなさそう。ようやく本格的な執筆活動開始です。何か、やっとそれらしくなってきたなぁ。


進んでいる人は進んでいますが、あせらずやります。

まずは一日平均2枚書くことを目標にしましょう。

一ヶ月で60枚だから、荒くとも全体を書き終える計算です。


はたしてうまくいくのかむっ

まあやってみないとね。


今週はまず、序章の見直し・調査項目の作成・会社への報告書

発表を踏まえての見直しと積み残しも結構あるので。

またがんばります。

昨日は、ついに毎日の更新が途絶えた。。。。。

がんばっていたんだけど、勉強以外のことで相当ばたばたしており、

パソコンに向かうこともできなかった。


本日は、国会図書館に行ってきました。

9月は頻繁に行っていたんだけど、久しぶりでした。


けっこう重要そうな資料を収集漏れしていたことが発覚し、

慌てて探しに行きました。

論文の仮説の裏づけとしては非常に使えそうなものがあり、よかったよかった。


今日から論文の発表のため、久々に睡眠時間のなくなる過酷な日々が少し続きます。

全く発表用資料が進んでおらず、やばいですショック!

調査日程の調整や、家のこと等やることがいっぱい。

確実に何か忘れそう。


がんばりますーーーー。