結局買いました。

立川で。


そして外れましたよ。


フローテーションやっぱり来たじゃん!

当然軸馬です。

しかし、3着はまったく考慮せず。

1着も切っちゃったよ。


思えば多いです。このパターンが。

古くは秋華賞のティコティコタックのときからか(苦笑)。

最近だと皐月賞のヴィクトリーもそうだったんだよなぁ。


ものすごく自信を持って穴を軸にできるんですが、

なぜか外れる外れる。。。。。


今日は、

レース開始直前妻とテレビを見ながら

「1番人気はディープ以外最近ずっとこけてるんだよ。でもこういういかにも荒れる、いかにも押し出され一番人気なんかのときに限って、1番人気が来たりするんだから。競馬ってそういうもんだよ」

なんて話してたっけ。


じゃあ買っとけよむっ


きっと

フローテーションの複勝で大勝負かけた人が絶対いるんですよねー(オッズ参照)

すばらしい。拍手です。


フローテーションは、ちょっと血統知識があれば間違いなく買えます。

母父リアルシャダイなんて、やばいでしょ(笑)それにサンデー系ですから。


ただ、3着は小回り平坦専用だと思ったんだけどなぁ。

1着はいかにも危ないと思ったけど、こういうときは買わないとだめですね。

フローテーション軸の馬連で万券ですから。。。

いつになったら反省を生かせるのか。


来週は天皇賞。また時間が少しあれば買いに行こう。

ディープスカイは通用するのか。

ちゃんと競馬は見てないんで、いまいち3歳世代が夏競馬以降でどれだけ通用しているかはわからないんですが、菊花賞を見る限り神戸新聞杯は力がきっちり試されたレースだったようですし、この馬は楽しみ。




唐突なタイトルですが、

かつて競馬をよくやっていたんです。


大学院受験の頃からなんで、もう3年ほど遠ざかってますが。。。

この3年間で買ったのは片手で収まるほど?


もともとG1限定でやってたり、たまーに夏競馬見に行ったり、しかも掛け金は超少ないという感じなので、「やっていた!」っていうほどのもんではないんですが。


血統・データ・騎手など、総合的に考えて予想してました。

でも好きなのは血統。


そして、得意なのは菊花賞!

遡るとけっこう馬券に絡んだ穴馬買ってるんです。


アルナスライン、デルタブルース、オペラシチー、ヒシミラクル、メガスターダム

みんな不人気でしたが自信持って買いましたよ。

荒れそうに無いと判断した2005は、ディープ・アドマイヤジャパンを軸にきっちり三連複いただきました。


今年は、ぼけーっと出馬表見てましたが、

血統的には1頭しかおりませんね。

フローテーション。最近の成績の惨憺たる状況がまた、先週のプロヴィナージュぽいじゃないですか(笑)。

複勝の異常オッズもなんだかいいですねぇ。

こりゃ軸決定だな。


あとは、ノットアローン・スマイルジャック・ミッキーチアフル・ベンチャーナインが気になる。


明日は立川までひさびさに買いに行ってみようかなー。




今日は、夕食にラーメンを食べました。


お気に入りの一つ「たまぞう」です。


いつも食べるのは「豚バク」

背油が浮いているしょうゆ味で、非常に好きなタイプです。

スープはそれでいてくどすぎず、一方で物足りなくもなく

絶妙なバランス。


いつもは醤油の角があるというか、少し独特の風味が残るんだけど

今日はスープとより一体感が増していて、それも気にならず。

今まで食べたたまぞうでは一番の出来かもしれない。


接客も相変わらずちゃんとしている。


これからはもう少し頻度を上げようかなぁ。


ただ、難点は駐車場がないこと(いつも路駐です。。。)

チャーシューが脂身のない硬いもの(もも肉?)なこと。

まずいとかじゃなくて、好みに合わないだけなんだけど。


そういえば、写真撮るの忘れた。。。

いつも出てきた瞬間忘れて食べてしまう(苦笑)

論文に必要な本を今日は集中的に読んでます。


以下の2つ


光回線を巡るNTT、KDDI、ソフトバンクの野望―知られざる通信戦争の真実 (知られざる通信戦争の真実)/日経コミュニケーション編集
¥1,890
Amazon.co.jp

ブロードバンド戦略勝敗の分かれ目 情報通信社会主義の崩壊/池田信夫(日本経済新聞社)

こっちはリンク貼れず・・・



見てわかるとおり、私が現在論文で取り上げている業界は通信です。

さらにそこから絞り、ブロードバンドの中でも、コンシューマー向けのFTTHビジネスに焦点を当てています。

FTTHは地域別で見ると、実は大きくシェアのバランスが異なっています。

その違いを問題意識の出発点とし、ある企業が成功できた理由について、どのような戦略がとられたのか、それがなぜできたのかについて色々と考えています。


上記2冊は業界の概要をつかむために読んでいます。

①は各メインプレーヤーに焦点を当て、その思惑を深くえぐっているのが面白い。

NTTのキーマンたちの思惑等々、なかなか一般的な報道には出てこないような情報が豊富です。

まあ、そういった話は論文に直接的に役立つわけではないんですが(苦笑)、読み物として面白い。

私が調査している会社の社長さんのインタビューも入っており、役に立ちそう。


②は、NTTを軸に、業界の行く末を憂う著者の主張が展開されています。

こちらは2001年の出版なんで、さすがに情報としての若干の古さはありますが、

非常に面白い洞察が含まれています。


例えば、実は新電電はNTTの対抗勢力というより、NTTを規制する官庁の出先機関である

(つまり、監督官庁の役人を天下りで迎え、対NTTへの規制を自分たちに有利に働かせることでうまみを得る)

なんていう話は、「既成概念を壊す新進気鋭の新規参入者」なんてイメージとは違って、けっこうがっかりな話です。

規制緩和に伴い事業機会を得ようとするビジネスなんて、大体そんなもんなんでしょうかね。


いずれもさらっとしか読んでいないので、これから論文に情報としてどういかすか、まとめておこうと思います。






今年の自分にとってのプロ野球が終わってしまった。


勉強のこと書くにも、あんまり進んでないしなぁ。

今日は気の赴くままに軽い感じで。


①白ペプシを買ってみた

 さっき飲んでみました。

 うーん得意げ

 まずくはないけど、リピートはなしか??

 ブルーハワイもキューカンバーも

 結局全部飲んでるじゃん(苦笑)


②CS(セリーグ)

 基本的に、プロ野球自体に(というか野球全て)に興味があります。

 今日のテレビ、とにかく

 工藤の解説がしつこい!くどい!

 聞いたことねー声だなぁ、現役選手のゲスト解説だな、

 しかしなんでこんなえらそうなのよこいつ

 と思ってたら工藤だって。

 まあ、年食ってるからえらそうでもしかたないよね


③ラーメン

 最近ずっとラーメン病です。

 外食は全てラーメン。

 一番は「立川つばさ家」。

 家系は、山岡家しか食べたことなかったのですが、

 あれと比べたら、もう雲泥の差

 スープの洗練された感じ、チャーシューのジューシーさと柔らかさ

 たまりません。

 間違いなくこの辺では一番好きです。

 あと最近よく食べるのが、

 同じく家系の「浮浪雲」(新小金井街道沿い)

 府中の「たまぞう」、立川の「日の出屋」あたりですねー。

 明日もおそらくラーメンデー


さて、そろそろ明日には返さなければいけない本を読み込みます。

論文の情報収集(特に、業界の動向を把握する目的)で色々と読んでいるのですが、

今日は徹夜かな。。。