文句も色々言ってきましたが、恒例の入間遠征を慣行してきました。

今日が実質自分の週一回の休日ですね。

土日はまた学校で論文の締めを仕上げるべく、がんばろうと思います。


今日は平日であるにも関わらず、駐車場が封鎖され車をとめることすらできなかった。

初めてのことです。隣のアウトレットにいれざるをえませんでした。

最近行く度に混んでいる。今日もTVの収録をふつーにやってたし、

それ見てまた増えるんだろうな。

一体今後どうなるんだろうか。


年末年始の混雑も避けるべく、

さらに論文執筆も佳境に入るので、

あと1ヶ月以上はいけないだろうな。。。。


でもまあ、アウトレットに車をとめたおかげで、

たまたま覗いたバナリパの本日始まった激安セールに行けた。

ここ最近にない位、安くていい物を買うことができました。

よかったよかった。


さて、論文のほうはいよいよ本当の締めに入っています。

まあ最後の最後は序章の修正になるんですが。

(論文の全体構成の変更を踏まえての修正)

若干緊張します。

本論の振り返り、論文が持つ意味と課題等色々書いてはみたが、

最後の最後は一体どうやって締めたらいいんだろう???


今までちゃんと論文書いたことないんで、

そのあたりがよくわからん。


少しネットで「おわりに」のおわりの書き方でも

調べてみますか。


久々に野球の話。


日ハムはストーブリーグの話題はめっきり落ち着いていたんですが。

やっぱ二岡の話はヤフートピックスでもトップに取扱いますね。


たぶん、かつての野球ほど4番というのは特別な存在ではないのでしょう。

前にブログで野村監督の話もしたけど、

昔は4番=真の意味でチームの中心打者

であったのが、最近はそういう感じでもないような。

特にここ数年のロッテとかはそう。


ただ、個人的な考えとしては、

やはり4番はチームからもファンからも期待される場面が多い存在であり

また、そんな重圧に応えることを半ば当然の義務とされる存在でもあるわけで、

そういう意味では、やはりしかるべき「中心打者」を据えてほしいのが正直なところです。


日本ハムの場合、稲葉・スレッジ・高橋・小谷野が最近4番に入った打者でしょうか。

個人的な感情はあるけど、やっぱり「稲葉」ですよ。最も安心して見ていられたのは。


成績はともかく、野球への取り組み方が素晴らしい模範となる選手だから、

ファンにも支持され続ける。

あの人なら何とかしてくれると、そう多くの人が思える選手に

最も熱い期待がされる打順である4番には座ってほしいと思う。


だから、やはり高橋ではだめ。

むしろ、小谷野のほうがよい。例え年間成績で劣っていても。


では、二岡はどうか?

4番目の打者にはなれるだろうが、現状では真の意味で4番にふさわしい存在ではない。


だけど、頑張ってくれれば稲葉の後継者になれるチームで唯一の存在では?

本当に、本人の努力次第。

成績はもちろんのこと、それ以外の部分を稲葉からも学んでほしい。

来年は二岡にかかっている。まじで。


だから、4番に座ってもチームもファンも誰もが納得がいく

そんな存在に早くなってほしい。

くだらない批判しか口にできない奴を、

野球に真剣に取り組み結果を残す自分自身の姿で黙らせろ。

がんばれ二岡。




だんだん更新間隔が大きくなってきた。

やばい。。。



とりあえず最近あったことを。



先日は学校のお仲間を家に呼んで色々と楽しく語りました。

幅広い年齢層の人たちと、仲良くなれるのは社会人向けの大学院ならでは。

非常に面白いです。

家では勉強を忘れて、色々な意味で面白い話題に終始しましたが(苦笑)。



妻も楽しんでくれたようで何より。

同じく社会人学生を持つ奥様とも話せた事も、非常に共感することが多く、

よかったと言っていました。



忙しい中でも、こういう時間は本当に貴重。

気分転換もできて、さあ最後の追い込み

といいたいところだけど、何か勢いがあまりないな、最近。


その原因は、ほぼ出来上がった論文を結構褒められてしまったことにもあるかと思う。


本論の8割は完成し先生に提出したところ、細かい記述の仕方以外に指摘がなかった。

よいことだけど、逆に安心している自分がいる。

間違いなく締め切りには間に合うし、卒業も大丈夫だなという感覚。



これじゃだめですね。



ただ、発奮すべき材料が無いわけではない。

論文を学会誌等に載せてみないか?と先生に声をかけていただいた。

学者になることなんて毛頭考えてもいない、春からは会社に戻って

ふつーに働く自分にとって、非常にありがたくびっくりな話でした。



まだ具体的ではないですが、

内容からも十分それだけの価値はあるという言葉を頂いたので、

今後そこを目指してやっていきたいと思います。

そのためには、多少納得いかない部分もあるんで、どんどん良いものとなるよう

直していきたい。



発表も近いし。

やっぱり、がんばらないとね。

今日も学校です。

もう土日とか関係ない生活を始めてもうすぐ2年か。

ただ、週末混雑していけないようなところに行けるから。

メリットの方が大きいね。


久々の執筆活動再開ですが、身が入らない。

というわけで、朝から競馬のチェック(苦笑)


先週のJC、ディープスカイは大丈夫だろうなという確信はあったものの、

忘れた頃のデムーロだよね、ほんとに。

スクリーンヒーローは前走は間違いなく一押しでしたが、

とても今回は考慮できなかった。


さて今週はJCダート。

阪神変わりで、しかも1800という距離ですが、

波乱が起きるような気がしてならない。


鍵は「コース巧者」だと思います。

その点でワンダー2頭(ワンダースピード・ワイルドワンダー)が非常に気になる。

先週のSヒーローがグラスワンダー産駒。そういう意味でも気になる。

あとは距離が短くなった点で、ブルーコンコルドあたりもプラスでしょうか。


人気馬はヴァーミリアンはいいけど、3歳馬はどうかと。

不人気のコース巧者が必ず上位に一頭は来ると思うけどな。


時間があれば買いに行きます。


とりあえず論文の重い作業が一段落したこともあり、

ここ2日くらいほとんど何もしませんでした。

1回リセットというか、多少時間を置いてからの見直しも

新たな発見があり、大事なので。


ただ、まとめをどういう流れにしようかなぁとか

たまに考えてはいましたが。


今日は所用で東京へ。

なんとか嵐には直面することなく、家に戻ってくることができました。


また今日から考え、書き始めようかと思います。

最後のほうになると、結構データで裏付ける作業が

面倒になってきている(苦笑)


それやってしまうと一気に説得力がなくなるので、気をつけないと。。。