今日は、昨日と打って変わって雨☔の日曜日…夕方から晴れ☀️ましたけど😅

そして、用事で宮崎空港✈️に行った帰りに、ちょっと足を伸ばして、堀切峠まで行ってみました。


堀切峠は、宮崎を象徴するところで、日南海岸国定公園の最北端に位置する風光明媚な観光スポット。

多分、誰もが一度は見たことのある風景かと…⁉️


そして小雨の降る中、「なにわ」ナンバーの車や「鹿児島」ナンバーのレンタカーなど、数台が堀切峠の最寄り駐車場に停まっていた。

わざわざ遠くから来てもらってこの雨…儂のせいではないが、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった😭


因みに、鹿児島ナンバーのレンタカーの客人は中国からの家族連れでした。

それでも喜んでいる様子で、少し救われました。


↓どんより曇り空の堀切峠、海岸線に見れるのは鬼の洗濯板と呼ばれている。


↓晴れていれば、こんな感じ(ネット上から拝借)


↓いつものように看板前で自撮り😅


↑今日は、比較的暖かったので、焦茶の正絹袷に半襦袢、袖なし羽織姿です。


↓堀切峠からの帰り道、展望台(兼津波時避難所)から青島と山桜🌸をバックに自撮りです。



青島は先週牡蠣小屋の帰りに行きました。



晴れていれば、もっと綺麗だったのに残念です。
因みに、我が家は宮崎市の北部にあって、ここ青島や堀切峠は南部に位置するので、普段滅多に行く事はない。
しかも市街地を抜けて行く必要があり、普通に行って1時間近くかかってしまう。
昔は日南や串間など県南方面に行く際は、この道しかなかったが、バイパス道路や高速道路も開通して、観光以外に青島や堀切峠付近を通ることは殆どなくなった。
まぁ先週今週と2週続けて行ったのは、儂にとっては珍しい事でしたネ😁

それでは、また👋