今日も褌の話題から…

左右の越中褌の違いがお分かりでしょうか?



左がズボン(今風に言えばパンツ)着用時用で、右が着物着用時用。

違いは前垂れの長さ。


左はズボン着用時、用足し等でズボンのチャックを下ろして、チ◯ポを引っ張り出す際、褌の前垂れが邪魔にならぬよう短めに。


右は特に夏場、浴衣着用時に裾がはだけた際にチラッと見えるように長めに。

まぁ冬場の長着着用時は寒いのでステテコやパッチを穿くため、前垂れが長くなくても全然いいんですけどね。


実際に浴衣を着てみると、こんな感じ。



左は裾がはだけても殆ど前垂れは見えない。

右はちょっとはだけただけでも見える。


儂個人的には右の長めが好み。

それは、その昔、時代劇で遠山の金さん(杉良太郎?)あたりが町内を走る際や殺陣をやっている最中にチラッと見える褌の前垂れに憧れていた。


↓ネット上から拝借しました。


そんな昔の憧れを今では、毎年夏場、浴衣の際は儂もチラつかせて歩いている。

…別に露出狂ではありませんからネ。

誤解のないようお願いします。


続いての話題は…

先月の洗濯機の買い替えに続いて、今度は寝室のエアコンが壊れた。っと言う内容です。


↓その時のブログはこちら


ここ数日は雨で窓も開けれず、エアコンを入れて寝ていたが、月曜より冷房にもかかわらず暖気が吹いている事が判明。

毎夜寝苦しかった。

最初は冷房と暖房を間違えているだけと思っていた。しかし違っていた。

ガス漏れ?と思ったりもしたが違うらしい。よく見ると室外機が回っていない。しかも熱い。

なんかヤバい雰囲気。


洗濯機を先月買い替えたので、我が家で一番古い家電である寝室のエアコンも18年使っている。

家内と相談して買い替える事に。


夏のボーナスで先月の洗濯機代や愛車コペンの車検代と支払予定があったのに、またまた想定外の出費。

今回も帰宅早々、閉店間際のヤマダ電機に行って在庫がある1番安い品を即決。

これまた、洗濯機同様、日立製となった。


本体価格、6万円ちょっと。それに取り外し取り付け工賃、リサイタル料や化粧カバー諸々で、支払い総額9万7千円。

またまた痛い出費😭


今夜もお付き合い頂き、ありがとうございます。

それでは、おやすみなさい💤