今日はマリンボックス100の会員さんもそれ以外の方も注意してほしいことのネタです。

これはカヤックだけでなくディンギー、水上バイク、ミニボート、クルーザーボート、レンタルボート等々全ての海で遊ぶ方に知って欲しいことです。

(1)

皆さん海で遊ぶ時に漁師さんの網に注意していますか?

網といっても海上からはみえません。

ですが、必ず目印になっているブイや旗があります。この下には必ず漁師さんの仕掛けがあります。

どういう仕掛けなのかはその場によって違うので一概には言えません。

状況がわからないからこそ、その付近の航行はしないこと。

ましてやそのブイを目印にして回るようなことは絶対NGです。

これはすごく大事です。

 

いつも近く通っているから平気でしょ?ここはよく知っているから問題ない。いや、エンジンものじゃなきゃ関係ないよ等々思うことはあるとは思います。

 

ですが万が一ひっかけてしまったり、切らなきゃいけないことになった場合こうなります。





 

仮にこうなってしまった場合、まずはその海域の漁師さんへ謝りましょう。

この一言でその後全く違う方向に変わっていきます。

 

次はもちろん賠償です。

網の賠償はもちろん、その期間操業(いわゆる営業活動です)ができませんので状況によってはそれも入ってきます。

金額は様々ですが、皆さんがPEラインを巻きなおすような金額や時間では間違いなくできません。

ちなみに先ほどの写真の修理だと1週間はかかってしまうそうです。

 

(2)

操業中の漁船に注意していますか?

漁業活動の妨げになる航行やその場での釣りは避けましょう。

近場での漁も沖合での引き網でも両方です。

 

(3)

最後は保険。

これには必ず入るようにしましょう。保険は使わないから入らないではなくて万が一に備えるためのものです。



 

漁師さんも文句を言いたいわけでは全くないですし、マナーを守って遊ぶ分には注意されることもありません。

ですが一部の方の行動で一蓮托生になり、最悪その海域が使えなくなってしまったら?

実は陸ではこういったマナーの問題で釣りが禁止になる漁港や場所も増えています。

また持ち込みボート(カヤック等)が禁止になる場所もでています。

 

 

お互いがお互いに気を付けあってやっていけば起こらないことです。

仮に起きてしまっても、どう対応するかで大いに変わります。

 

皆さんで気を付けて楽しい海を守って、豊かな海を共有したいですね。

宜しくお願いします。