スピッツだらけの警察犬 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。


これまで数え切れないほどの

“思いつき政策”を御覧になってきた皆様、

何をどうしたらこうなるんだと思いませんか?


最高責任者は総理大臣様をはじめ

各大臣様だったり議員様なんですけど、

その周りに無責任な役人様だとか、

知恵袋を自認するsink tank様だとか、

痴識人が集まる有識者会議だとか、

勘猿痰屠様だとか、

が取り巻いているんです。


で、昔は無責任な取り巻きであっても、

そこそこ優秀な人が集まっていたのですが、

年々優秀な人がそっぽ向き始めちゃって、

大事なところで正論を理路整然と並べる人よりも

多弁で一般人を丸め込むことばかり考えてる人が重宝されるようになった。

というわけです。


警察犬でいえば、

シェパードとかビーグルだったのが

軒並みスピッツだらけになったといえば

イメージがつきますでしょうか?


政治家を監視することも大事ですが、

取り巻きの全貌を明確にすることも忘れてはならないと思います。


礼。