鰤とか鱩とか | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

10年に1度の寒波という

予報に反してぽかぽか陽気の昼間

からの

真っ黒な雲に突然の雷⚡

からの

予報通りの雪❄霰!!!

 

とるB

「駐車場から帰ってくるとき雪起こしが来て急いで帰ってきた」

 

ねねB

「ブリオコシじゃなくて?」

 

とるB

「ブリザード起こし?」

 

ねねB

「寒っ!」

 

雪起こしは地域によって、

鰤起こし

とか

鱩(はたはた)起こし

というそうです(^^;)

 

そうなんですか?

 

雪起こしは日本海側でよくあるそうですが、

太平洋側でも年1回くらいはあるんです。

 

でも、納豆王国でこの季節によく見るのは

雪起こしよりも田起こしです。

 

ハタハタは卵なしでも背中を中心に味わい深いし、

卵はあんな見た目でも美味で、

共通しているのは日本酒を欠かせないことでしょうか(笑)

 

礼。