手抜き | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

手抜き

しなければならない手続きや手間を故意に省くこと。

(goo国語辞書)

 

ミス

誤ること。まちがえること。失敗。ミステーク。

(goo国語辞書)

 

この2つ、

最初は別の次元にあってだんだんつながってくるのですが、

今回は初期段階の話のみ。

 

ミスは仕方ない。

誰でもあるので。

どうしても防げない部分はありますよ。

野球とか見ててもエラーは何とも思わないんですよ。

 

でも、

手抜きはイカン。

ノーリスクでやれるのにやらないのはイカン。

効果がゼロくらいならやらなくていいけど、

ノーリスクで効果40%くらいなら、

手を抜く理由はそこにない。

バックアップ行かないとか怠慢プレーはカチンときます。

 

「効果100%じゃないから意味がない。だからやらない。」

こういう人とは仕事でも遊びでも関わりたくないですね。。。

 

「少しでも効果があるなら大した負担でもないしやるか!」

こういう人の方が一緒にいて楽しいし頼りになりますよ。

 

まあ、無知が原因で結果手抜きになってたなんてことは

日常茶飯事ですから、、、

気付いたら直せばいいんだと思いますよ(^^;

変に間違いを認めないとかよりは。。。

 

そういえば、

『采配』落合博満著にも

「ミスは叱らない、だが手抜きは叱る」

みたいなこと書いてありましたよ♪

 

昨今の社会問題、

本質はこういうところにあるんだと思いますよ。私は。。。

 

礼。