かっこつけやめて~(><) | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

 

一昔前、二昔前、

サークルの行事だったり、

合コンだったりと、

場所や人数のセッティングを担当することが

少なくなかった日々。

 

そんな時にもっとも苦労したのが・・・

実は男子集めでした。

 

特に合コンの男子集めはモー大変(ToT)

 

基本的に、

どういう男子を呼んできてほしい

というリクエストはありません。

 

最初の頃は、

とにかく人数を集めることと

イケメンを中心に声をかけること

を頑張っていたのですが・・・

 

合コン後に女性陣と行く“反省会”の席は

毎度毎度説教部屋でした。

 

その内容は、今思えば当然の事ばかり。

・イケメンとかどうでもいい

・かっこつけ×

・タバコ×

・マナー悪いの×

 

次の合コンからは

この条件でいざ男子集め!

 

条件を満たしている人に片っ端から声をかける

という単調な作業が大変なのです。

 

明らかに3条件を満たしている男子は、

イケメンとか関係なしに軒並み彼女がいるのです。

 

妥協案として、

最もグレーな「かっこつけ」が怪しい人を

ギリギリセーフと判断して何とか人数を揃えます。

 

でもやっぱり見破られるんです(^^;

微妙にかっこつける男子を連れて行った後の反省会は

説教と言い訳の応酬でラリー状態です(笑)

 

タバコを吸う男子に関しては、

タバコ吸う女子とくっつけばいいだけですし、

マナーが悪い男子は、

人間として論外なだけなので、

悩みの種ではありませんが、

かっこつけ男子だけは、

ちょっと気を付ければ簡単に直る条件なだけに

ほとほと悩まされました。。。

 

「男は中身だとか言ってる女だって結局は顔だろ?」

なんて話をよく聞きますが、

実は逆で、

「しゃべらなきゃいい男なんだけど・・・」

「えーかっこしーだけどうにかしてくれれば・・・」

という意見が多かったことを考えると、

やっぱり中身って大事なんだと思いました。

 

で、どうすればかっこつけと言われなくなるか

というのは・・・

私もよくわからないのですが、

聞く限りでは、

雑誌に出てくるような付け焼刃的なかっこつけを

厳に慎むことのようです。

 

月並みですが、

結局のところ、

ドカベンのような

気は優しくて力持ち

が無難に人気のようです。

 

なんかそれ、スキーみたいですね(笑)

 

礼。