紫綬褒章 | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

週明けからビックリさせていただきました!

桑田さんの紫綬褒章!!!

アーティストとしての素晴らしさを考えれば、
何の異論もないと思いますが、
やっぱり、
あんな歌やあんな歌詞のおかげで、
直感的には違和感を持ってしまうのもわからなくもありません。


が、しかし、
そもそもとして、
芸術とエロティシズムを切っても切れない深い関係があるのは
言うまでもない話でして、
学校の授業で取り扱うような文学や音楽にだって、
少なからずそういう要素が取り込まれているのは、
私などが申すまでもありません。


かの巨匠、T崎J一郎先生は紫綬褒章どころか、
文化勲章を受章されているではありませんか!!!


この流れで是非、紫綬褒章を受章してほしいと思うのは、
もちろん・・・

つボイノリオ先生

でございます♪


と紫綬褒章と下ネタの関係ばかりを強調してきましたが、
下ネタっぽい歌詞が目立つだけで、
サザンのみならず、
ソロで出した曲とか楽曲提供とか考えたら・・・

ちょっとお下品な部分に目をつぶっても
世の中を明るくし続けてきた功績は莫大なわけでして、

もっと素直に納得してもいいんじゃないかと思います。
何もそんな原点要素ばかり強調しなくても。。。


こうなると、他のアーティストはどうとかいう話も出てきます。
前科持ちだとどうとか出ていますが、
そのあたりは、絶対に対象外というわけではないようですよ。
実際・・・(以下略)



礼。