翼のマーク | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

某航空会社の飛行機に翼には、
いろんなマークがついています。

ハートマークだったり、
奥の飛行機のようにダイヤマークだったり、
F1006717.jpg

クラブのマークだったり、
F1006769.jpg

トランプのマーク以外にも、
チェリーのマークとかもあります。
F1006709.jpg
(決して機長さんがD○だとか、乗客男性が○T限定とかではありません。)

と、ここまではいいのですが、
トランプのマークということは、
まさかスペードなんてありませんよね。。。

海賊船じゃあるまいし。。。

機体番号では「4」を欠番にする傾向にあるようですので、
さすがにわざわざ不吉なマークと言われているスペードを
使うようなことはないと思います。


思っていました。

が、

ありました!
F1006768.jpg

乗ったときは、生きた心地がしませんでした。
いつハイジャックされてもおかしくないと。。。

無事に目的地に着いたことは着きましたが、
この航空会社は会議の時に何を考えていたんだろうとは思いました。

一人くらい、
「お客様の中にはスペードを不吉に思う方もいるかもしれません。」
くらいの意見をする人がいなかったものかと。。。


スペードが経営危機の直接の原因ではないとは思いますが、
ちょっとした気配りというか注意力の欠如が
社風とかにつながってきて
経営危機の遠因になっているような気もします。


礼。