どうかひとつ! | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

去年、ウィングヒルズに行った時に、
イトシロの向こうにあると言われるスキー場が気になってました。
にん!

今季は「どうかひとつ!」
行ってみようと思い、ようやく行くことができました。

まずは九頭竜スキー場
F1006249.jpg
2本あるリフトのうち、長い方のリフトは降り場付近がヤバイです(笑)
ボッコボコのガッチガチです。

下部はコース幅も広く、地味ながら結構楽しいスキー場です。

その最寄駅は越美北線の終点九頭竜湖駅
F1006251.jpg
残念ながら越美南線(長良川鉄道)とつながることはありませんでした。
F1006253.jpg


その越美南線が通る予定だった方向に向かうと、
福井和泉スキー場があります。
F1006257.jpg

フクイイズミと言えば・・・

負けないで~ほ~ら~そこに~
線路は近づい~てる~
どんなに離れ~てても
心はそ~ば~にい~るわ・・・♪

直線15kmの九頭竜湖と北濃が結ばれなかったことが
余計に悔やまれます。

F1006255.jpg

リフト乗り場をご覧になればわかると思いますが、
ゲレンデの雰囲気は、かつてのプリズンの雰囲気そのままです。

これ、飛び越えろということなのか、
飛び込めということなのかわかりません。
挑戦者求む。
F1006256.jpg


ご飯にも日本酒にもぜひ欲しい「へしこ」
F1006247.jpg

栃尾の「あぶらげ」とのコラボをしてみたい福井の油揚げ!
F1006248.jpg

関西から福井県のスキー場に行くなら、
公共交通機関であればジャム勝が、
自家用車で行くなら福井和泉が、
向いているかなと思います。

この日も含めてこれから春スキーが本格化してきます。
柔らかい雪でそんなにスピードが出ないので、
初めてのスキーが春スキーって意外と悪くないかも。
コブで遊ぶのも楽しいですし、
滑り終わっても明るいので楽しみが多いですし、
バーベキューしながらスキーとか、
一部のスキーヤーのみならず多くの方の間で
春の新しいレジャースタイルとしてもっと広まってもいいかもと思います。

礼。