誰々が言っていたから | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。

よくある会話、

「誰々が言っていたから。」

その「誰々」が権威のある人だったりすると、
あたかも言っていたことのすべてが
正しいかのような錯覚に陥ることが多々あります。

さすがに、
「それ、聞いてからご自身で確かめましたか?」
なんて意地悪な質問はしませんが、
正直ちょっと困ったなと思うことはあります。


「誰々が言っていたから」と言う人の
80%以上の人は聞いたら聞きっぱなしで、
自分で確かめるなんてことはしないと思います。

しかも・・・
言っていた内容の真意とか、
内容そのものを正しく理解していないことが非常に多い
のではないかと感じることが多々あります。

なんかそれ、もったいなくないですか?
と思ってしまいます。


「誰々が言っていたこと」について、
自分はどう思うかも含めて説明せずに
「誰々が言っていた」を連発すると
相手にマイナスなイメージを与えかねません。


そういえば、子供のケンカでありましたね。
「だって、先生が言ってたんだもん。」

「お前、先生が“死ね”って言ったら死ぬのかよ!」



このケンカで、
「先生は死ねなんて言わないもん」
と答えた人は見たことありません。


礼。