空港の名前④ | *

*

↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

礼。




関東の空港というと、


成田や羽田と言った日本を代表する国際空港もありますが、


それも含めて容赦ないネーミングを進めて行きたいと思います。




まずは茨城空港


“かすみがうら”とか“つくば”は市の名前になっているので、


もっと広域的に考えてみました。




いばらき黄門様空港




旅のイメージにピッタリ♪






成田国際空港


さすがにこれは聖域だと思われがちですが、


せっかく“新東京”の呪縛から解き放たれたのです。


世界の成田に地域色をつけるべく


もう一押し!!!


らっかせい成田空港




そして、


国際線ターミナルができた


羽田空港


誰が見ても東京の空港ですが、


もっと地域に密着した名前を!!!


江戸前べらんめえ空港




こんな調子で、中部も検証します。




小松空港


小松?どこ?


ちょっとイメージが薄すぎます。


名前の前に、ぜひお願いしたいことが。。。




函館との間に定期便を運航していただきたいと思います。


それを前提に、




かが百万ゴク空港




覚えてますか?


函館・・・


そうです!


はこだて百万ドル空港との間に


夢の百万航路を作るのです!!!







富山空港


意外と存在を知られていません。。。


北陸新幹線がつながる前に一手打たねばなりません。




富山クスリ空港


い、いや、クスリ打たなくていいですから。。。


リスクの方が大きいですから。。。




しんきろう富山空港


なんとなく安全性のイメージに問題を感じるので、


光のイメージで、




ホタルイカ富山空港


これなら納得していただけるかと。








かなり悩んだのが、


新潟空港






NGワードは


新潟トキ空港


これでは新幹線です(T_T)








雄大に空を飛ぶイメージから、


スワン新潟エアポート


でも、実は昔、


大阪から新潟経由で青森にはるばる走る


“白鳥”という昼特急があったので、


これも回避。。。







新潟といえばやっぱ米ッスよ。


というわけで、


コシヒカリ新潟空港







普通ならこれでいいのですが、


長らくこのブログをお読みの皆様でしたら


おわかりだと思います。






だって、新潟って言えばアレしかないじゃないですか。













にいがたレルヒさん空港




*








礼。