前ブログの続き

 

帰りの電車「リゾートしらかみ」では、

1号車で津軽三味線の生演奏があることを

前回乗車したときに知ったので、

今回は1号車の1列目、かぶりつき席を予約し、

乗車しました。

郷愁の音色に耳を傾けながら

車窓から津軽の景色を堪能し、

途中

雄大な岩木山も顔を出し、

水張田にそれが移り込んだりして、

穏やかな日本の原風景を

青森のそこかしこで体感したところで、

東京に戻りました。

 

マソイとヒラメのアラは、

保冷が効いてる状態で無事持ち帰り、

翌日、我が家のシェフ(=パートナー)が

煮物にしました。

その美味しさにぞっこん。

 

この新鮮でむっちりした身の魚を食べたのは、

久しぶり。ふたりともドハマりして、

この魚を買いに鰺ヶ沢まで出かけたいね、

と語り合ったほど。

 

そんなこんなで

家に帰ってからも

海の幸を堪能した出張となりました。

 

おしまい