北海道から上京してきた母を連れ出しては

旬な東京めぐりを楽しむ日々。

ここにきて、ふと思い立ち、

母娘共に花好きなこともあり、

薔薇と港の組み合わせでおなじみの

横浜元町方面へ繰り出しました。

アメリカ山公園では、

横浜マリンタワーを背景に

色とりどりの薔薇が乱れ咲く姿が

圧巻の一言。

なかでも、

コロンとした愛らしいピンク色の薔薇

ピエールドゥロンサールは、

マダムたちに大人気で、

来場者の全員が立ち止まって

スマホをかざしていました。

私はといえば、家にもある薔薇を中心に

誘引の仕方とか

合わせる草花とか、

周囲とのバランスとか

ひたすら地味な部分をチェック。

薔薇の近くで満開中の西洋シャクナゲが

あまりにも美しくて

我が家にも取り入れようかなと

考えたりしているうちに、

薔薇のメーン会場である

港の見える丘公園に行く時間が

なくなってしまった。

なぜなら、

中華街の店の予約時間が迫ってしまったから。

後ろ髪惹かれる思いで

慌てて店に駆け込みました。

直前に、

息子のお嫁ちゃんから連絡があり、

仕事で近くにいます、と途中で合流してくれ、

ワイワイガヤガヤ

賑やかなランチタイムを過ごすことができました。

お嫁ちゃんと久しぶりに再会した母も

大はしゃぎ。

 

ランチ後、

中華街をそぞろ歩きながら

カワイイ看板犬ゴールデンドゥードルが出迎える

アジアの民族雑貨や衣類の

セレクトショップ「テフテフ」に寄り道。

中でも

タイのカレン族の手づくりグッズに

一目ぼれした私。

何点かお買い上げし大満足で家路につきました。