エッびっくりエイ!?

 

広島市内に幾筋も流れる

河辺のほとりを歩いているときのこと。

 

ヒラヒラ舞いながら泳ぐ

まさかのエイに遭遇しました。

しかもうじゃうじゃあちこちに。

 

水族館でしかお目にかかったことのない

エイが、こんな街中に現れるなんてビックリ。

多分、海から川に潮が流れている

汽水域だからなんだろうけど、

よく見ると、

黒くて大きなサバみたいな魚とか、

ピチピチ跳ねる小魚とか、

いろんな魚類がひしめいている感じ。

 

エイは、

川の底にたまった泥の中に身を隠し、

仲間同士かくれんぼをしているようで、

見た目以上に

ユニークな子たちでした。

もっとも、

尾っぽには毒を持つトゲがあるから

近寄りがたい存在だけどね注意