冷たい北風に乗って

庭木にひんぱんに訪れる野鳥たち。

なじみのシジュウカラやメジロ、

ヒヨドリ、ムクドリ、キジバトに加えて、

この日は

見慣れない鳥がやってきました。

あわててスマホをかざしたけど、

ブレまくってる上に、

後ろを向いちゃったので、

背中の模様から

鳥名を推測するしかない。

 

頭は白っぽくて、

背中は黒、羽はグレーと茶と白の混色。

調べてみたところ、

ピタリとあてはまるものがなく、

なんとなくジョウビタキのメスっぽい感じ。

 

木から木へ飛び回ってる間に

何の鳥か特定しようと観察していたら、

庭の主のシジュウカラが

ちょっかい出し始めたので

ササッと逃げてしまった。

 

結局、ジョウビタキのメスってことにしたけど、

もしレアな鳥だったら嬉しいんだけどな・・・

とかすかな期待を抱きつつ、

白、黒、グレー、ブラウンという

シックなカラーの組み合わせを

大いに参考にしようと思いましたウインク