この地面に垂れた葉っぱは

いらないから切っちゃってOKグッ

我が家の庭を一巡しながら

やっと花芽を出した成長の遅い

クリスマスローズに気づいて、

そう発したのは、

クリスマスローズが大好きな友人。

 

あまりにも好きすぎて

一冊本が書ける位、

ものすごい種類や特徴、

育て方を知り尽くし、

自分の庭でも数えきれないほど育てています。

そのうち、NHKご長寿番組

「趣味の園芸」にでも

登場するんではなかろうか、

と楽しみにしているわけだけど、

そんな彼女から後日、プレゼントが。

なんでも、安く手に入った

珍しいタイプのクリスマスローズだそうで、

 

ど素人の私が持っていても大丈夫?

 

と念入りに訊いたところ、

 

ちょこちょこ様子見に来るから大丈夫だよ

 

とのこと。

うつむきがちに楚々と咲く

違うカラーが2種類、

しかも、専門家のお手入れ付きで

ゲットできた幸運に

心から喜んだのは言うまでもないアップ