ハートきょうは バレンタインデーハート

 

ドキドキ このハートマークを見ただけで、

あたたかな気持ちになったり、

胸キュンしたりするのって、

人間だけなんだろうか。

 

生き物は

みんな体内にハート(心臓)を

持っているけれども、

知らずして体外にハート模様をつけている

ラブリーな生き物が結構いたりします。

 

思い浮かぶ動物は、

ハート柄の

ネコ猫とかワンコ犬とか

小鳥ヒヨコ、牛牛しっぽ、馬ディープインパクトなど。

 

でも、

先日、庭に放置している

物入れのフタに張り付いていた

カメムシの背にも見つけてしまいました犬?

ブラウンに映えるアイボリーカラーの

ふっくらしたハートがたまらなくチャーミング。

しかも、

大きなハートの下にプチハートも配置するなど、

デザインも魅力的です。

彼(彼女?)がカメムシであることを忘れ、

至近距離からしばし見とれていました。

 

ヤマケイポケットガイドの昆虫本によれば、

彼の名は

エサキモンキ ツノカメムシカメムシ

 

ミズキやサンショウなどが好みらしい。

我が庭には生えていない木だから、

単なる休憩所として利用していたのかも。

 

いずれにしても、

嫌われ者の彼の絶妙な姿を

こうやって愛でるのは、

人間界でもさほどいないかしらね汗