ゴロゴロドーンと稲妻が光って稲穂が出た^_^ | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

関東地方の梅雨明けは19日の金曜日でした。

昔は雷が鳴ると梅雨明けだと聞いたものだったが今年は梅雨明け後の2日間くらいが雷雨にはならないものの夜になるとゴロゴロドーン💥という大きな音がしてキクちゃんはビビりっぱなし爆笑

朝の散歩でワン友さんに会うと
「昨日の雷でワンコは大変でした〜爆笑」というのがお決まりの話題に。

ふと思い出したのは雷は梅雨明けの合図だけではなく稲穂の出穂の合図だと⚡️






ほら、穂が出ています^_^

コレがパカっと割れて雄蕊が伸びて自家受粉するから、言ってみれば穂は稲の花とか蕾の様なものネ^_^




昔は雷が稲を孕ませてくれるとの言い伝えで、そこから稲光のことを「稲妻」⚡️と呼ばれる様になったのだとか🌀びっくり

雷は梅雨明けの知らせとか、出穂の時期とか、どれも関連した言い伝えだったのねぇ〜^_^

酷暑の中の散歩の次の課題は、稲穂がパカっと割れて雄蕊が伸びて来る開花の様子を観察することねぇ〜昇天


星の小屋にて
{emoji:キラキラ}